午後からある総会に出席するためサン・ウッドへ。会議は13:30からなので、その前にトリムランニングコースを一周しようと駐車場にクルマを置いて出かけた。
マレットゴルフのスタート地点で、今しも試合が始まろうとしていた。
IMG_5505
陸上競技場側の入口まで行ったが、まだゴルフチームかここまで来ていなかった。時間がかかる競技なのだろう。
IMG_5507
今日の会議が活動している場所は、いこいの広場向かいのこの区域。向かいの「いこいの広場」は草刈りが行き届いているが、こちらは昨年は年2回草刈り、今年は年1回にするそうだ。
IMG_5510
IMG_5511
いこいの広場を遠望
IMG_5512
先ほどスタートしたマレットゴルフの場所には飲み物が残されていた。
IMG_5513
10分前にサン・ウッドに入ったが、総会の場所がどこだかわからない。会の名称ではなく、会議の場所を予約した人の所属を書いていたのだろう。
IMG_5514
総会議案書をスマホで撮したが、ピントがぼけていた
DSC_3672
出席者は当初8名、あとから1人来たので9名となったが、総会なのに、会議が成立しているかどうかの報告(規約第22条では「総会の議事は、出席した会員の過半数をもって決し・・・」となっているのだが、今年も委任状26通と報告していた)が最後になったり、収支決算書の説明では、文書に記載されていない熱血天使への支出から始まったり(本来は市から補助金を受けて実施し、残金を市に返還しているのだから、特別会計としてその資料も添付する必要があると思うのだが)総会の体をなしていないと感じた。この規約を作ったと思われる人は平成28年9月27日だったと思う。それなのに今日の説明では昨年のことのように話していたのは変だった。

昨年の総会で、「そういうことは会則にありませんよ」と質問して執行部を慌てさせ「そういえばその通りですね」という結論になったためか、昨年の総会資料についていた「会規約」、「役員名簿」は今年は添付されていなかった。今年は役員改選年ではないが、欠員が生じて補充されているので役員名簿を出すべきだと思うのだが。

収支決算書を見ると、個人会員46名、団体会員13団体にしてはあまりに出席者の少ない総会なので写真撮影は遠慮した。昨年は総会での年会費徴収を忘れていて、後から銀行から振り込むことになったが、今年は年会費の徴収はしっかりと行われた。