今朝のNHKテレビ「あさいち」で、今回の災害にちなんで「ヘルプマーク」を取り上げていた。
東京都では6年前から実施しているそうだが、知らない人がほとんどだそうだ。赤十字のマークが付いているので、医療関係者の印だと思っていた人もいるらしい。
まだ全国で25都道府県しか実施していないそうだ。実施している中に秋田県も入っていた。
秋田県で実施したのは昨年12月から。
DSC_3876
民生委員には昨年11月地区定例会で説明があった。そこで昨年度の会議録をめくってみた。
DSC_3877
同時に配られた説明には、
秋田県でも12月1日から実施する「ヘルプマーク」のチラシが届きました。但し、現物はまだ届いていないので、「ヘルプマーク」や「ヘルプカード」の宣伝はまだ外部には話さないでくださいとのことです。話を聞くとすぐに市役所にもらいにくる人がいるのだそうです。
と書かれていました。
このヘルプマークのチラシが配られたのが11月6日でしたから、まだ準備ができていなかったのだろうと思います。
12月以降に社会福祉協議会に行った時にカウンターにチラシが並んでいました。
きっと12月の広報のしろに掲載されたのだろうと思います。