昨夜から能代高校同窓会ホームページの更新に取りかかった。前回更新したのは3月5日。卒業式前日の同窓会入会式の挨拶や生徒会誌「巨濤」第60号の表紙を掲載してから更新していなかった。そこで更新にとりかかったのだが・・・
これが昨日までのホームページ
同窓会HP0808
昨夜から更新しようとしていたが、ホームページを更新するための作成ソフトが見つからない。パソコン画面上にいろいろなソフトのアイコンが表示されているのだが、そこにホームページビルダーのアイコンが見つからないのだ。作ったページをサーバーにUPするためのFTPソフトのアイコンは載っている。それなのに何故ホームページビルダーはないのか?
パソコン内を検索したが見つからない。何かの拍子にアイコンが消えてしまったのか?

その原因は今朝届いたメールで判明した。今年の正月にパソコンの中味を更新したが、その時に「後から更新する」ことにしたのだそうだ。
そこで昨年使っていた予備パソコンに登場願った。それからも何度も試行錯誤を重ねた。HTML言語を使うときに<日本語は不可>ということを忘れていたのだ。なんやかんやで入浴時にようやく完成。
同窓会ホームページ0808
しかしこれが表示されるパソコンと3月5日の画面しか表示されないパソコンがあった。
これはキャッシュの問題なのだそうだが、解決方法を調べなければならない。