昨日で巨濤会の郵送事務が終わったので、今日は軟式野球の寄付依頼に市内をまわった。奉加帳を受け取ったのが8月3日午前中、今日は11日だから1週間が過ぎている。「遅れをとった」と思いながら回り始めたが、「既に他の人に寄付したよ」と言った人はいなかった。
今年の寄付集めの動きは鈍いのだろうか。
IMG_7415
私は同期生にしか回らないので市内の商店街などの事情はよくわからないが、33期の中にも現役の商店主はいる。26~28年の時はそういう人から「◯◯さんが来て寄付したよ」と断られたことがある。今日回った時にはそういう人はいなかった。

今日回った中では次の言葉が面白いと思った。
IMG_7414
ある人に電話したら、「前回は振込用紙が送られてきて郵便振込をしたよ」と言われた。前回33期にも振込用紙を送ったことはすっかり忘れていた。明日は県外にいる人たちに募金趣意書を送ろう。