今朝もすごく良い天気、ラジオでは「この秋一番の冷え込み」と報じていた。
「自分の姿を出さないように」心がけたが写っていた。
IMG_9100
今日も駐車しているクルマは1台もない。ないのが当たり前だが、夜通し駐まっていた軽自動車がないと、「あのクルマはどうしたんだろう」と返って気になる。
IMG_9101
林内にはまだ光が届かず木末だけがあかるい。
IMG_9102
ズームアップすると
IMG_9103
このニョキリと高い木はメタセコイヤ
IMG_9105
林内のツタはまだ紅葉前。松林に来て「紅葉」を見ようとするのがそもそも間違い。
IMG_9107
確かに北羽新報の紙面にはこんな画像が載っているが、これは松林にツタ打ちなどの手入れをしていない証拠。風の松原は苗木を1本1本植え付けた人工林なのだが、営林管理局が「自然林扱い」をしているためだ。
Image0477
この記事をみて高床式あづまや前の紅葉している低木が「ナツハゼ」だということがわかった。
IMG_9122