今日は曇りの予想でしたが、岩城の道の駅ではよい天気。
DSC_0009
DSC_0010

しかしここから乗った高速道路は濡れていた。午前中に現地でブログに載せた写真が間違いだったので差し替えた
DSC_0011
DSC_0014
IMG_0704

高速道路できさかたIC(終点)まで行き、終点から左折し鳥海山方面を目指すとまもなく仁賀保高原を目指す道路が表れ「獅子ヶ森湿原」の表示が出てくる。
獅子ヶ森湿原駐車場到着
DSC_0018
IMG_0708
IMG_0797


DSC_0019
DSC_0020
DSC_0021

獅子ヶ森湿原の案内所
IMG_0710
案内図置き場も杖貸し出し所もあった。早速杖を借りて出発
IMG_0711
DSC_0023

IMG_0712
しかしまだ紅葉は進んでいない?
IMG_0716
私が行こうと決めたのは、このチラシ
Image0487
クマの心配はあるが、このような行事の時なら、人がいっぱい入っているから、熊は出ないだろう。何よりも地元の行事だから、この日に行けばこのチラシのように紅葉しているはずだという思いがあった。
ブナ林に入っても黄葉は見られない
DSC_0027

IMG_0717
IMG_0719
赤川をわたる
IMG_0723
駐車場でいただいた案内図は
Image0488
この案内図ではまだ下の「分岐点」というところだろう
IMG_0724
IMG_0725
ここから左に行けば「あがりこ大王」直進すれば「出つぼ」。あがりこ大王を見なくちゃ。
IMG_0732
IMG_0733
異形のブナはあちこちに
IMG_0734
燭台
DSC_0030
DSC_0031

炭焼き窯跡
IMG_0736
IMG_0737
IMG_0738
ここがあがりこ大王と呼ばれる場所
IMG_0739
IMG_0741
ここは逆光だったので撮影し直し
IMG_0744
IMG_0746

ブログ作成の途中だが、続きは明日、<あがりこ女王へ向かう>で投稿する予定