午後1時半から能代市社会福祉大会がおこなわれた。
IMG_9523
しかし文化会館の正面入口には立て看板はなかった
IMG_9533
中に入ると 立て看板が立っていた
IMG_9534
入ってまもなく開会
IMG_9535
ステージ上が一昨年とだいぶ変わっている(昨年は同じ会場の別の部屋の講演会に出ていたので式典は見ていない)。いいことだ。こちらは2015年(平成27)の社会福祉大会

 私のブログを前の年に遡ってもステージの全体像を撮した写真は出ていなかったが、私が紹介したかったのは年度によって来賓席がどこにあるかが異なることだ。私の知人(他町村の社会福祉協議会会長)が来賓として出席した年があった。その年までは各地の会長さんが招待されていて、ステージに向かって右側は3列も来賓が占めているという印象があった。
 翌年、その知人に会う用事ができ、福祉大会で会えると思って来たが、会場では会えず、夕方別の会合で会った。なぜ先ほど出席しなかったかと聞くと、今年は招待されなかったから行かなかったとの答えだった。
 その年から他町村の福祉協議会長は招待されなくなったが、それでも壇上を多くの市議が占めていた。表彰される人の姿は何列にも重なっていてよく見えなかった。
 今年は表彰される人たちの姿を全員見ることが出来た。それでは祝辞を述べない市議達はどこにいたのか? 「来賓紹介」の時にわかったが、壇上ではなく、座席の脇の方に白布テーブルがあってそこに座っていた。
IMG_9542
 記念講演は松藤和生氏。昨年までは1つのブログで紹介したが、今年は講演会単独で紹介したい。
この記念講演は → こちら
IMG_9544