今日は「健康を考える市民のつどい」 栄養講演会という別名の方の響きがよかった。
宣伝のために作られたチラシは
Image0565
「行ってみよう」という気にさせるチラシだった。講師のプロフィールがいい森永製菓(株)のウイダートレーニングラボ管理栄養士・調理師とあった。トレーニングラボがなんだかは不明だが、千葉ロッテマリーンズでプロ野球選手の栄養管理をおこなったり、浅田真央、錦織圭、高梨沙羅の栄養管理を担当し、遠征にも同行しているそうだ。
当日の会次第は
Image0564
こちらは簡単すぎて落差が大きすぎた。集まった人は昨日の会よりもずっと多かった。
IMG_9606
健康推進員協議会会長の挨拶
IMG_9610
IMG_9613
講演会が始まってスライドの準備が出来たら「本講演はカメラ、ビデオ、スマホ等での撮影・録音はご遠慮願います」と言われてしまった。浅田真央、錦織圭、高梨沙羅の画像が出てくるためだろうと思った。カメラを使えたのは講演が終わり、質問の時間になって照明が点灯してから。
質問は多かった。20分近くも続いただろう。
IMG_9625
これはどのような食品から栄養をとればいいのかという質問に対する回答だと思ったが。野菜などの写真が小さすぎて、画面を出されてもよく見えない。
IMG_9626
これが講演終了の場面。
IMG_9629
今日の講演の費用はどこが負担したのだろうか?参加した人たちに「食生活カレンダー」を配ってくれたが、この費用はどこが負担したのだろうか? どこにも広告は無かった。
食生活カレンダー