今日は午前中はパラパラと降っているだけだったが、午後からは「雨」といえる状態になった。そこで外出せずに地図作りに没頭。パソコンで地図を作っていると楽しい。
今日出来た地図はこれ。今は検索サイトに地図がいろいろ出ているから、個人で使用するには問題がないと思う。
Image0567

この地図は、パソコン上でコピーした15枚ほどの画像を貼り合わせているが、糊を使うわけではないので、貼り合わせた部分が伸びたり、ゆがんだりすることがない。
実際にその土地に行かなくとも著作権フリーの画像を手に入れることも出来る。同じ場所でも季節ごとの写真をそろえているところもあった。
場所によっては、見学承諾書の提出が必要な場合もある。去年は、見学そのものは無料だが、関係機関に寄付をして、その確認が出来たあとでなければ許可が下りない、という場合もあった。今年は「親睦」が目的の旅行では、見学の許可が出来なかった場所もあった。
北海道旅行を予定していたが、9月の北海道地震で取りやめ、その後ゆっくり県内で研修することになった。