今日は道の駅かみこあにを目指して8:15に出発。
トンネルをくぐって、高橋橋から八幡岱を通り、合川に入る予定だったが、カーナビは高橋橋の手前で右折、まっすぐ上小阿仁へ。
*「高橋橋」というのは、この川に橋がなくて住民が苦労していたのを見かねた高橋さんという人が、自費で橋を架けて村に寄付した。その子孫が八幡岱にも秋田市にも住んでいるという。数年前にコンクリート橋に掛け替えられた。

DSC_0566
みっさとで馴染んだ道路に出た。このあとリンゴ🍎の美味しい雪田を通り、道の駅かみこあにへ。DSC_0568
今日の会場は道の駅向かいの上小阿仁村開発センター(村役場とくっついている役場のホール?)DSC_0571

DSC_0572
後半は演習(この写真には私と同じ地域の人も数人写っていた)

DSC_0573

DSC_0574
今日の会が終わってから会いたいと思っていた人は、あいにく不在。残念だった。
道の駅で昼食としよう。
DSC_0575
「寄り道」 さんはこの道の駅ができた頃からのお店。
馬肉丼を注文
DSC_0580
分量が多すぎて食べきれなかった。

「ほおずき亭」という名前だったか忘れたが、昔は真ん中の店も美味しかった。「寄り道」さんと二軒で美味しさと分量の多さを競っていた。思い出すと、どうも真ん中の店は代替わりしたようだ。
DSC_0576
向かって右端のここ「村の喫茶店」の場所は経営者が何度もかわった。カレーやスパゲッティーの専門店だったこともあった。
DSC_0577
野の花の場所は、前は別の名前の高級な感じのお蕎麦やさんだった。ここだけ畳に座って食べることができた。
DSC_0578


帰りは北秋田市の雪田で美味しい🍎リンゴを探す
DSC_0585

DSC_0581
無人の販売スタンド「きたろう」「やたか」などは食べたことがなかったが。
DSC_0583
残念ながら売り切れ。
そこで畠山さん宅へ。ゆうパックの旗が目印。1000円分わけていただいた。北秋田市産りんご。袋にギュウギュウ詰めにしてもらったので、品種名は聞き忘れた。
DSC_0592
朝に道の駅かみこあにで買ったりんご こちらは上小阿仁産
DSC_0591
DSC_0590