今日は天気が良かったので、歩いてサンピノまで行った。何気なく菊宏の方を見るとショーウインドウのガラス越しに重機が動いているように見えた。そこで帰りに撮影。
IMG_1308
IMG_1310
この建物はいつごろ出来たのだろうか?
旧NTT側から見ると
IMG_1311
トラックが入っていた。これは確実に解体作業中だろう。本来ならシートで周囲を覆ってから作業を始めるはずだから、まだ準備段階というべきか。

(ここから脱線)
隣りに天酒閣という食堂? 飲み屋?がある。ここは昔、金平電気という電気屋さんだった。その金平電気に兄弟の店員がいた。その後、兄弟は独立して柳町に電気屋を開いた。場所は国道に面した大越薬局の隣り。岡本さんという家を借りて若林電気という店を始めたと思う。弟の方がBBS運動に参加していた。そのころ私は小学6年か中学1年だった。

帰りに若林電気の前を通ったら、こんなステッカーが貼ってあった。
IMG_1314

IMG_1313
「あなたの近くで60年」
「これからもお役立ち」
と書かれていた。60年前は1959年、昭和34年頃。
しかし、家内の記憶は異なっていた。家内は、岡本の場所を借りて店を始めたのはカメラ店だったという。カメラ店だとすれば、フサオカメラ? さくら堂?私の同級生が岡本の場所で働いていたことも思い出した。現在のさくら堂の場所では、中村さんという人がラーメン屋をやっていた。後で確かめてみよう。