本ブログに珍しくコメントが付いたので紹介する

コメントは、「能代公園に想う 川添能夫」という昨年5月10日のブログに付いたもの。

new!本ブログを遅まきながら見る機会があり、この5月19日(日)開催の「能代公園おもしろ祭り」の下見で能代公園を廻った際に、はたと気づいた。小生の昨年の北羽投稿の七福神(大けやき)は、俳星碑の後ろに現在も存在しているものである。能代を離れて50年以上たち、往時は俳星碑もなく、緑陰の懐かしい思い出と美しい眺望の中で、観念過剰のまったくの状況認識の誤りであったことを、恥ずかしながら自覚した次第である。もともと位置関係に弱く、シニアになり思い込みも強くなっているが、いつ来ても能代公園を歩くと、小ぶりでありながら瀟洒なたたずまいに、うれしくなる。今年も能代公園のつつじと祭りと文化と良き景観を楽しみたいと思っている。

2019-05-13 08:57:55 


七福神の木とはこの木

IMG_3136
どこから撮してもなかなか全体が収まらない。こんなに遠くから撮影

IMG_3137
反対側から撮影

IMG_3134
IMG_3135
ところで、つつじの咲き方は

IMG_3138
IMG_3140
IMG_3142
IMG_3143
IMG_3144
IMG_3146
IMG_3148