昨夜飲み会から戻ってきたら「こんばんは成田です。明日の作業は雨の予報のため、24日(金)に延期します。よろしく」というショートメールが届いた。酔って帰ったばかりの私は「エッ、延期するの? 明日のことを考えて飲まないで帰ってきたのに」と答えていた。
夜中に降り始めたらしい雨は、朝目覚めた時には豪雨予報が出ていた。
Screenshot_20190521_064801

私が歩き始めた時には「強い雨」という程ではなかった。
IMG_3545
道端にはマツ花粉が集まっていた
IMG_3546
ウワミズザクラは終期を迎えていた
IMG_3548
今まで気付かなかったが、白い花が盛期を迎えていた
IMG_3549
IMG_3550
IMG_3551
ガマズミ?
IMG_3552
今度はこの木に花が咲くのを期待しよう ホオノキ
IMG_3553
昨日の朝、私が斎場近くの駐車場に帰る途中で、背広を手に持った初老の男性から「この小径を進めば何かありますか?」と声を掛けられた。引き返して案内すれば良かったのだが時間がなかったので、「広場がありますよ。案内板もありますよ」と答えたのだが、いこいの広場入口の案内板は一昨年か昨年の台風で倒れてなくなっていたことに気付かなかった。
IMG_3555
ロータリークラブが5箇所に設置・寄贈した案内板は、今は2箇所しか残っていない。しかも入口付近ではなくこのように中に入った場所に。
池の中でもマツ花粉で色が変化した場所があった。
IMG_3557
IMG_3558
IMG_3559
雨で散策用の小径が川になっていた
IMG_3560
IMG_3561
伸びた草が雨で倒れ小径を塞いでいた。たった10m位でズボンがびしょ濡れになった。
IMG_3562