今年3回目の林床改良作業が今朝6時半から8時まで行われた。前回の様子はこちら
IMG_6100
この写真で前回との違いは2つ、1つはいつもいる事務局長がいないこと、もう1つは旗を準備する事務局員が来ていないので旗が2本ともないこと。
IMG_6101
草刈り機で道端の雑草を刈り取っている人が2人
IMG_6103
IMG_6104
他の人たちは座り込んで草取り
IMG_6105
IMG_6106
私は草刈り鎌ではなく下の道具で作業
IMG_6090
ゴミ袋を敷いて、その上に両膝を置いて座り、抜いた草を袋に入れている
IMG_6092
携帯用熊手?でしている人もいた
IMG_6094
IMG_6096

2回目と3回目で雑草を抜き取った場所
IMG_6113
100m地点
IMG_6118
作業が終わった部分とまだやっていない部分がハッキリわかる
IMG_6119
作業場所は道路に面して100m、奥行きは20m 奥の部分も境界がわかるように草をぬき終わった。
IMG_6121
刈った草はボランティアの袋に入れた
IMG_6122
IMG_6117
お茶を飲みながら談笑 7時45分
IMG_6115
家にもどったらフロントガラスに雨が落ち始めた
IMG_6136
道路にも雨が落ちた様子が見える
IMG_6137
気付かなかったが玄関前のベルフラワーとシランが満開だった
IMG_6141