31日夕方に封筒が完成してから毎日数通ずつ配達してきた。今朝は近くの郵便局が開いたので20通を郵送した。
土日に本局で郵送を依頼すると切手ではなく受付印を印刷した紙を貼られるだけだ。それはいやなので郵便局でシール式の切手(今回は「はらぺこいもむし」)を購入し、カウンターでそのまま貼っていたら「おはようございます」と声を掛けられた。何気なしに「おはようございます」と返事してから顔を見ると郵便局長と同級生、しかも私のクラスの生徒だった。
余計なことばかり書いたが、送付部数は全部で87名分。中には夫婦とも会員という人もいるので、実際の送付部数は70部程か?
IMG_6190_2
今日は、施設に入所したのでは? と疑われる人の家を訪問。1軒目は奥さんの車があったので呼び鈴を鳴らした。奥さんは元気で対面したが、「ご主人は?」と聞くと「元気ですよ」とニコニコと答えるがご主人を呼ぶ様子はなかった。
 2軒目の家は入る前に写真を撮った。
IMG_6185
IMG_6187
IMG_6188
IMG_6189
ご主人は予想通り施設に入所していた。
帰りに花壇の水やりをしていた妹さんに黄色い花の名前を聞くと「ハナビシソウ」という名前だった。ポピーの仲間だそうだ。
ブログを作りながら写真撮影時刻を確かめると9時50分。ということは最初の家に行ったのは9時半頃か。他人の家を訪問するには時刻が早すぎたのだ。

今日は初めて半袖の服装で歩いたが、陽ざしが強いので残りの封筒は夕方か明日以降に延びそうだ。