正午から北海道北斗市民生委員児童委員連合会との交流会。会場は旧料亭金勇。

IMG_6735
12時からの会合なので最初は昼食
IMG_6736
この座席の準備は民児協事務局がやったのだと思う。お疲れ様でした。私は11:30過ぎに会場に着いたが遅かった。資料が足りなければ家に取りに行く必要があると思っていたが、パラパラめくってこれまでと同じだったから「これで大丈夫」と思ったが、今年は予算関係の書類が入っていないとは思わなかった。
能代市民児協の民生委員が出席する前にバスが到着。金勇前には大型バスが止まれないから、柳町から歩いて来たのだろう。いっそのこと市役所駐車場に停車し歩いてもらった方が、能代の様子がわかってよかったかもしれない。
IMG_6739
最初は両会長のあいさつ、それが終わってすぐ食事。
IMG_6743
IMG_6744
北斗市の会長さんは50年ほど前に能代市に来て春慶塗の器を数種類買って帰ったそうだからすごい。春慶塗はその頃から手作り少量生産、簡単に手に入るものではなかったと思う。50年前といえば私は25歳。花輪に転勤したばかりで給料は2万5千円くらいだった。

春慶塗はこの部屋に飾ってあった。
IMG_6751
IMG_6752
午後1時から交流会
IMG_6754
内容についてはICレコーダーで確かめてから紹介しよう。

(ちょうど)コーヒータイム