コモッセというのは鹿角市文化の杜交流館。平成27年4月16日に開館した「文化ホール」「花輪市民センター」「花輪図書館」「子ども未来センター」からなる複合施設。
平成27年4月18日土曜日にコモッセに行った時は文化ホールに紫紺染めが展示されていた。県立博物館から借りてきたものだという説明だった。紫紺染めの説明をしていたのは、能代北高で家内と同級生、関さんという人だった。栗山ケフさんのことを尋ねたら「ご健在ですよ」と話していた。

平成27年は
IMG_3589
IMG_3576
IMG_3584
IMG_3578
IMG_3577

今日は八幡平の写真を飾っていた。
IMG_6623

開館の日は気付かなかったが、一昨年秋に鹿角市民生委員との交流会でコモッセに来たとき、最後に参加者で正面で集合写真を撮影しようとして、コモッセの看板がどこにあるかわからなかった。

今日は最初に看板を探したがわからなかった。正面玄関はここ
DSC_1674
ドアに近づいて見るとガラスに
DSC_1675
国道側?の入り口に行ってみたが同じこと
DSC_1676
DSC_1677
諦めて喫茶室で会った3人に聞いたが、
結論は駐車場案内を兼ねたこの看板だろうということになった。
IMG_6644
その時話題になったことは
DSC_1687
DSC_1688
これらが駅前ロータリーから撤去されるだろうということだった。(写真撮影時刻は、次の飲み会が始まってから撮影した)
また話題になった場所を明日朝の散歩で回ろうと思った。