昨日から風の松原で薬剤散布が始まったので、どこに行ったらいいか?
中川原堤防が第1候補だが、大開浜の薬剤散布は28日なので今日は向能代へ。出掛ける時に「大開浜は狭いから能代から歩こう」と思って徒歩で出掛けた。自分のスピードの衰えを全く考慮していなかった。
市役所第4庁舎跡にはひまわりが植えられていた。
IMG_7228
IMG_7229
IMG_7230
06:04 白神の山々はハッキリとは見えないな。
IMG_7234
橋を下から見ると工事中
IMG_7236
IMG_7237
(どこまで?)残り1.4㎞
IMG_7239
堤防の説明
IMG_7240
IMG_7242
日本海まで1㎞
IMG_7244
キジ
IMG_7245
これは草刈り機かな?
IMG_7246
先のキジとは別の方向(堤防の北側)から歩いて来たキジ
IMG_7247_2
ここはサッカーコート?
IMG_7250
IMG_7252_2
IMG_7253
IMG_7254
ここにも車が 船付場?
IMG_7256

IMG_7260
ここが堤防の終点
IMG_7261
次の距離標識は向かって左脇の方にあった。しかし薬剤散布の注意標識は見当たらない
IMG_7262
あと200mで海 まだまだ離れているよ
IMG_7263
昭和30年代の植樹だからまだ細い
IMG_7265
この幅だったら防火帯に値する
IMG_7267
IMG_7268
ここにも薬剤散布の注意書きはない。松林の入口を目指す
IMG_7269
入口は鉄製のゲートで閉ざされているが、その脇に通路が出来ている
IMG_7270
獣道のように踏み固められた通路の脇に薬剤散布の地図が立っていた。
IMG_7271
IMG_7272
一般道に出てから振り返って先ほどのゲートを見る
IMG_7273
堤防から500mも北に来たので、堤防に戻るよりは一般道を進んだ方が早い
ここは昔は三面球場と呼ばれていたが、今は何と呼ぶのだろう。ソフトボール球場のようだ。
IMG_7274
この松並木は年々松くい虫の被害を受けて少なくなっている。今年も7本が枯れて赤いリボンを巻いていた。
IMG_7276
IMG_7277
能代厚生医療センターの正面
IMG_7284
天気が良くなってきた
IMG_7287
7:21 自宅に7:40までに帰り着くために急いだ。以前はここから15分で自宅へ。
IMG_7289

IMG_7290
7:41 到着
IMG_7294