今度は横手市増田町まんが美術館へ
IMG_20190627_132446
まんが美術館は雨
IMG_20190627_132704
IMG_20190627_132809
IMG_20190627_132849
IMG_20190627_132919
IMG_20190627_133108
IMG_20190627_133139
里中さんは、この日から年号が令和になることを知っていたかのように、万葉集を題材とした作品を寄贈していた。


IMG_20190627_133329
このあとは
IMG_20190627_133435
その頃 外は、横手地方に豪雨警報
Screenshot_20190627_133621
私は、久しぶりに大和紀和の「あさきゆめみし」を読んだ。この本は少女雑誌「花と夢」?だったかに連載された。ジャンプなどよりも分厚い雑誌だった。このまんが月刊誌は女子生徒の愛読書だったのだろう。源氏物語のまんが版だ。

 まんがだがよく出来ていた。昭和56年頃のことだったと思う。当時の生徒達が源氏物語のことをよく知っていることに驚いたら、その出典は、「花と夢」に連載されている あさきゆめみし というまんがだったことを知った。生徒達の発言に「そこは違う」と言ったことがあるが、文化祭の古本市で買い求めて読んだ単行本では訂正されていた。
DSC_1677
本棚のどっかにあるはずだから探してみよう。