今日は能代厚生医療センターへ。
DSC_0850

ただしこの写真は帰る時に12時頃に撮影したものです。
行った時は写真を撮る余裕はなかった。
朝9時になって今日の日程が、午後3時からの会議と午後3時半からの歯科とダブっていることに気付いた。そこで歯科医院に電話し、日程を変更して頂いた。
そこまでは良かったが、手帳に書き入れようとしたが、手が震えて思うように動かない。まるで力仕事をしたすぐあとに手紙を書く時に震えが止まらないのと同じだった。

これは大変だとすぐに身支度をしてタクシーを呼ぶ。しかしタクシーを呼ぶ習慣がないので番号を調べ、ようやくのことでタクシーセンターに連絡。能代厚生医療センターへ。

工事中の能代大橋も運良く待時間なしで通過。受付で事情を説明したが、データが残っていないので初診者として脳外科へ。

昔、十年近く前だったろうか? ホームページ作成を取りやめるキッカケになった出来事があった。朝起きたら体調不良。いつもは風の松原に出掛けるのにその日は真っ直ぐ組合病院へ。当時は予約制度がなく、朝6時頃から待合室で順番待ちをしていた。

今日は脳外科に行き、問診票などを書き終えて落ち着いてきてからスマホで写真撮影。問診票を書くときは手の震えもなく普通通り書くことができた。
DSC_0838_2

微かに写っている写真を拡大して見たら時刻は10時7分。
DSC_0840

その後診察を受け、MRIを撮り、もう一度診察。異常は認められないとのことだった。
診察終了後に待合コーナーに戻って隣の人を見ると問診票を書いている。呼ばれた名前を聞くと同じ委員を経験した友人だった。時刻は11時20分。
DSC_0843

彼女はCT検査を受けることになった。
私は書類を持って会計へ。
DSC_0846

昨年来た時と違ってさきがけニュースを見ることが出来るディスプレイが1台増えている。代わりに時計は見えなくなったが。
DSC_0849

この写真撮影は11時55分