今朝5時半、東能代駅へ

IMG_7695
IMG_7697
待合室の外側にも木製のベンチが並んでいた
IMG_7698
火野正平は自転車でこのように回ったようだが
IMG_4665_2
それなら「こっちが近い」と最初の角を曲がる 写真のいちばん下を左へ
IMG_7705
曲がると朝日をまともに受けて眩しい ここは昔、姉の家に通った懐かしい道
IMG_7706
最初右手の家には動物の石像がいっぱい
IMG_7707
道路を進んで突き当たり、昔、農協の事務所があった場所は、今もJA◯◯の看板があったが、今日は日曜日、早朝掃除か何かで自治会の人たちが集まっていた。そこを左折、線路側に向かう
IMG_7708
ここを直進
IMG_7709
旧国道から入る場合は駐在所脇から入る
IMG_7741
ここで行き止まりのように見えるが、
IMG_7713
ちょっと右に曲がると小さな人が通るだけの踏切がある
IMG_7714
ここを自転車を持って歩いたのだと推測した。

念のため、踏切に入らず舗装された道路を進んだが、昔の東能代中学校の回りを一周して旧国道に出ただけで、JR線を渡る道はなかった。
これが旧東能代中学校の敷地
IMG_7716
道路の向こうにはJRの防風林が見えるが踏切がない
IMG_7717
IMG_7719
野球のバックネットはそのまま朽ちかけていた。あれは何年のことだったか、「東中が火事だ」というので、自転車で姉の家まで駆けつけたものであった。姉と私はどちらも申年。
IMG_7720
念のため旧国道を更に進んで、横断歩道が見えた。鰄渕の神社の近くだ。そこを左折して進んだところに踏切があった。
IMG_7725
IMG_7726
そこには将来、観光名物になる場所があった。長い長いクロマツの枝だ
IMG_7727
その先に踏切があった。家の下踏切
IMG_7729
IMG_7732
その先に檜山川が流れており、小さな橋が架かっていたが、「こころ旅」とは無関係だった。
IMG_7734
橋を渡った先は内陸工業団地の一角 先日の自転車一行とは離れすぎていた。