新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2017年07月

一昨日は他の用事もあって能代高校へ。昨日は能代工業高校 → 能代支援学校 → 二ツ井高校と3校廻ったので、今日は能代松陽高校へ。続きを読む

今朝は昨日より少し遅く目が覚めた。涼しかったからかもしれない。
涼しいうちにと昨夕に続き、五葉松だよりの配達に廻る。近隣には昨日配っていたので今日はクルマで廻る。続きを読む

午前中の会議で「五葉松だより」発行を報告した。夕方、ウトウトしていたら、仙台の先輩から大雨の被害に対する見舞いの電話で目を覚ました。ベランダに出ると涼しい風が吹いていた。続きを読む

今朝は6時頃から7時20分頃まで松原内を歩いたが、普段と変わった点はあまり感じなかった。皆さんはいつものように歩いたり、ジョギングしたり、サイクリングの人もいた。続きを読む

民生委員全国大会の2日目に「テーマ別研修Ⅵ」に参加した。ここは<小規模発表集会>で、134本の発表があった。それに対してひとりが聞くことの出来る発表は僅か5本。この資料集だけで300ページあり、読み切れない。その中から、たまたま私が参加した救急医療情報キットの取り組みについて紹介する。続きを読む

今年の甲子園予選が終わり、金足農との長年の因縁を思いながら帰途についた。
能代に向かう空は、梅雨空ではなく、夏の空に変化していた。続きを読む

我が家ではプリンターが数台ある。メインに使っていた8730氏が昨日退院してきた。7月3日に入院したのだから13日間入院ということになった。続きを読む

旅行中にスマホで作成したブログをあとからパソコンで見ると、自分が意図したようには表示されていないことに気付くので、修正してゆきたい。
特に「大会第2日目」はバスの中で完成して投稿していたのだが、羽田空港についてから2時間の余裕が出来たので、記事を補足しようとスマホを開いたら「記事は既に削除されています」のメッセージが出てブログを表示出来なかった。

続きを読む

今日は大会2日目、分科会の会場が東京ビッグサイト、文京シビックセンター、安田講堂、よみうりホール、東京国際フォーラムガラス棟会議室に分かれている。
朝7:15ホテル出発。渋滞で8:50頃東京国際フォーラム到着。会場はガラス棟。

続きを読む

↑このページのトップヘ