新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2018年05月

先日から黄色のつるバラ、モッコウバラが咲き、コクテール(カクテル)も咲きはじめたが、(普通の)バラが初めて咲いた。
続きを読む

県社会福祉協議会から、高齢者総合相談など3種類のお知らせのチラシが届いた。昨年までは同様のお知らせは4月中に「公益財団法人秋田県長寿社会振興財団(LL財団)」から7種類のチラシが送付されていたのだが、組織改編のためか、今年は社会福祉協議会から3種類だけ。

続きを読む

今日はチャレンジデー、いつ降ったのか、雨のあとが残っていた。
6:00から陸上競技場脇で松原を歩いて来た人に、「自分で市役所に報告するかどうか」を聞いている。
続きを読む

今年もこの花が咲き出した。これまで名前がわからなかったが、昨年その名前を突き止め、児童公園に花を植えている人に印刷物を届けもしたのだが、名前を思い出せない。続きを読む

今年は県北大会に応援に行く日に会議が入っていたり、全県が県南地区開催だったりして応援に行く機会がなかった。能代高校は緒戦で春の甲子園に出場した由利工に大敗した。
続きを読む

今朝の散策で昨日の林床改良の場所に寄ってみた。クルマが1台駐まっている。しかも道路に。昨日実感したが、この道路は予想外にクルマの通行量が多い。続きを読む

午後からある総会に出席。年度が替わると総会を開いて、予算や事業計画等様々な物事を決める必要がある。

続きを読む

先ほど掲載した「高階梅子の歌碑」から松風庵の方角に100メートルほど戻ると句碑のアパートかと思うような大きな碑がある。それが俳星碑だ。碑の正面には当時の秋田県知事小畑勇二郎が書いた「俳星碑」という文字がある。
この碑は昭和52年9月に句誌「俳星」が700号を達成したことを記念して建立されたものである。続きを読む

先日、数年ぶりに夕日の松原へ。私が免許を取得し、初代のホンダライフで秋田に行き始めた頃は、この臨海道路?の松はまだ植えられたばかりだった。
続きを読む

今朝早く(実際は昨夜寝る前に)書いた筈のブログがまだ投稿されていなかったので慌てて投稿。きっと居眠りしながら投稿したのだろう。
今朝は、その時に作った会員への書類を配達。昨夜6人にメールに添付して送り、今朝は15人に配達。続きを読む

↑このページのトップヘ