新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2018年06月

昨日からインターネットでいろんな論評を見ている。ポーランド戦が始まった時は立て続けにシュートし幸先の良さを予感させたが、前半を0-0で終わった時点でもう一方の試合も0-0であったことから予想された結果であった。

続きを読む

6月26日がヤング街頭キャンペーンの日。昨年まではその日に能代駅前などでキャンペーンを実施していたが、今回は各高校の前で実施することにし、昨日27日朝を予定していたが、雨のため順延今朝になった。
続きを読む

6月21日のブログで当日の朝日新聞から「松原保全 市民巻き込み」という記事を紹介した時、

ポイントは真ん中の行の上から5段目に書いてある「2008年、国や自治体が松原の保全に力を入れることを合意」の部分だ。2008年は平成20年、私が風の松原を歩き始めてまもなくの頃だ。
能代市と唐津市の違いは、その時に両市がどういう行動をとったかの違いだ。これについてはあとから説明しよう。

と書いた。

続きを読む

今日は国道7号線を歩いた。
10:10 スタートは能代市高塙? または能代市寺後? 能代市字新山前だった。イエローハット前。
続きを読む

今日6月18日は東雲地区高齢者お楽しみ会が湯らくの宿のしろで行われる。私たちの地区でも10月に実施するが、湯らくの宿のしろで開催するのは今年が始めてなので、見学させていただいた。


続きを読む

朝日新聞のフォーラム欄の見出しは先週から「先生 忙しすぎ?」
先生が忙しいーー。学校現場からは悲鳴に近い声が上がり、朝日新聞デジタルのアンケートにも厳しい実態が多く寄せられています。・・・
続きを読む

夜中に目覚めたらポルトガル対スペインの実況放送(実況放送は死語? いまはライブか)が映っていた。ポルトガルが一点先取したばかりだった。ロナウドがハットトリック達成で3-3になるところまで観戦。朝の散策をサボってしまった。今日の新聞は次の2つ。続きを読む

先日、石田ローズガーデンに行った時、数百種あるバラの中にノイバラとハマナシがあった。「この花なら風の松原にもあるよ」と思って撮影しなかった。スマホには画像が残っていた。続きを読む

↑このページのトップヘ