新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2018年07月

昨日能代市でも35.9℃を記録したという。今日も11時にテレビのスイッチを入れたら飛び込んできた画面は、高温注意報バージョン。12時に能代で35.6℃、午後2時には能代で35.3℃。今後は下がり始める? 午後3時は33.9℃。午後4時33.1℃、その後の気温は不明。
しかし午後6時のNHKニュース(秋田版)では能代の最高気温は36.4だったと報じていた。明日の記事を待とう。

続きを読む

昨日26日から秋田県でも高温注意報の出る事態になった。NHKテレビ画面の周囲が高温注意報バージョンとなった。家族に聞いたら昨日からこの画面なのだという。続きを読む

今日は公民館で会議があり、そのあとでパソコンデータを届けにサンピノへ。サンピノでも子ども七夕が2つ出来ていた。保育園の子どもたちがこれを引いて参加するのだろうか?続きを読む

昨夜は10時頃まで丁山を運行する掛け声が我が家まで聞こえて来ていた。町内が属している「後町組」は町内数が多く、一晩では回りきれない、更に所属している柳町が今晩は夜店の会場になるという事情もある。続きを読む

今日は能代市でも30℃を超えた。6月中に30℃超が7月始めまで数日続いたが、7月7日の自治会役員会ではストーブを焚くなど寒い日もあった。甲子園予選の最中でも30℃を超すことはなかったが、20日に梅雨明けとなってから30℃に近い日が続き、甲子園予選が終わった今日、能代市でも30℃超となった。

続きを読む

 風の松原からラジオ体操会場に着くと、今日は会場の後ろ半分に小山がいっぱい出来ていた。
昨日の夕方通った時には変化がなかったから、今朝早く、刈り取られた雑草を熊手で集めてくれたおばさんがいたのだろう。
 この付近には外にも児童公園に花を植え、毎日水やりをしてくれる別のおばさんもいる。花の方は明日のブログで紹介しよう。
IMG_6715
ラジオ体操参加者は、今日は30数人。人数は初日から今日まで3日間同じくらいだが、大人の数が減って子どもの数が増えている。幼稚園児も何人か来ている。
IMG_6722
去年までは終了と同時にハンコの前に走っていく様子があったが、今年はハンコ係が1人ではなく、6年生3人なので、子どもたちもゆったりしている。終わってもしばらくの間は公園で遊んでいる。
IMG_6725
私は刈り取られた雑草の小山を袋に入れる作業。全部入れたら袋が9つ。10枚入りなので1枚残った。
IMG_6726
それが、夕方、湯らくの宿から戻って来たら、袋が10個になっていた。
IMG_6727
残り1枚あったボランティア袋にも、新たに集めた雑草を入れてくれたのだろう。


昨夜「五葉松だより」が完成したので今朝は配達にまわった。といっても印刷が終了したといってもすぐに配達は出来ない。綴じ、折り、封筒入れ。結局昨夜のうちに完成したのはごく小部数。続きを読む

甲子園予選のテレビを見ていたら、今日午後に秋田県でも梅雨が明けたことがわかった。今年は梅雨が明けてから「五葉松だより」を発行しようと思っていたので、発行に取りかかった。続きを読む

連絡事項があってサンピノへ。昨日は催し物はおろか会議一つもなかったようだが、今日は2つ会合が載っている。続きを読む

昼に急用でサンピノへ。話をしているうちに、「今日は歩いて来たのか?」と問われ、松原散策の話が出たが、6月末の薬剤散布以来、W杯サッカーを見て寝不足だったり、高校野球で秋田に行ったりでほとんど歩いていないことに気付いた。続きを読む

会議から自宅に戻る途中も放送を聞いていた。今日の試合は先頭打者ホームランで1点先取。自宅に着いた時は1-3で負けていた。すぐにテレビで観戦。
続きを読む

セリオン駐車場でブログ作成後にセリオンへ。最初はセリオンリスタ?に入る。ここは今はイースト館?続きを読む

↑このページのトップヘ