新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2018年08月

今日は午後から私が加わっている市民児協の全体研修会が開催された。この会は例年8月最終週に開催されており、今年の講演は「高齢者の人権擁護について」。続きを読む

防火線2号はジョギングコース23番地点から50番地点までの1800メートルのコースだが、今日(8月28日)はそのうち35番地点(高床式あづまや付近)から23番地点まで北から南へ向かうコースで、ニセアカシアの侵食状況をみた。
(写真は28日撮影だが、ブログ作成は29日に完成)



続きを読む

今朝、トゲのある普通のニセアカシアの写真を撮ろうとして風の松原ジョギングコースを歩いている時、前を歩いていたおばさんから花の名前を聞かれた。続きを読む

昨日作業していた「払込取扱票の整理」のメドがついたので今朝は風の松原へ。
今朝は、このブログを書き始めた午後6時に比べて、朝は陽ざしも強かった。久しぶりに防火線2号を通り、4キロ以上回ったので、気付いたことも沢山あった。いくつかのテーマに分けて書くことになる。

続きを読む

今日の軟式の試合結果は残念だった。安打の本数は9本と篠山鳳鳴の4本よりも多く、エラーもゼロで、篠山鳳鳴の4つよりもよかったが、8回裏の満塁のチャンスに1本が出なく得点できなかったのが痛かった。タイブレークになった場合はどっちに転ぶかわからない。続きを読む

先日のある会の役員会で「防火帯2号のなかで歩道が狭められている場所がある」「日和山方面では赤いテープが貼られている場所がある」と話していた人がいた。続きを読む

午後2時45分頃で5回終了で 河南 2ー1 作新学院です。

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
河南 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2 
作新 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1

風が強くて場内も時々砂嵐が舞う状態だそうです。


能代高校の試合開始は明日9時に変更になりました。

近畿支部長の平川長さん29期から開会式の写真を頂きました。開会式は更に時刻を変更して12:00から始まったようです。
第1試合 作新学院 対 河南 の試合は13:30に開始されました。
能代高校の試合開始時刻は?
続きを読む

台風20号が今夜兵庫県を直撃する予定です。そのため明日は開会式が2時間遅れとなり、能代高校の試合開始は午後3時になるそうです。

8月22日、近畿秋田県人会の方々が軟式野球部の宿舎を訪れ、激励会を開いてくださいました。その様子を紹介します。
続きを読む

昨夜 「東京で軟式全国大会をテレビ観戦可能か?」というブログを書いたところ、秋ヒノさんという人から回答がありました。このブログでは コメント欄 が画面の最も下にあるので気付かない人もいます。そこで回答を紹介します。

続きを読む

インターネット上で秋田朝日放送のツイートが話題になっていたが、今日夕方の番組でそれを紹介していた。私はツイートのやり方を知らないので、このニュースは初耳? 始めて見た。続きを読む

昨日の甲子園準々決勝第4試合は金足農が9回裏で劇的な2ランスクイズで勝利を飾った。昨日の4試合の中で今朝の新聞トップを飾るのは 金足ー近江 の試合と予想してコンビニへ。しかし日刊スポーツは品切れ。能代駅の売店が開くのを待って購入。続きを読む

昨日能代高校の帰りに米代川の流れを一枚撮した。今日はおらほの館まで行く途中、能代大橋を渡るときに泥の流れを見たので、途中堤防に上がって写真を1枚。続きを読む

今朝は6時台に「暴風警報発令中」とスマホが鳴って驚いたが、能代市には二ツ井地区も入っているのでそうなったのだろうか、暴風の気配はなく、新聞のコピーをとるためにローソンに行ったときも爽やかな秋風が吹いていて気持ちよかった。続きを読む

今日能代高校に行った時、向かいのアクロスの方角を見ると真っ黒な雲。帰りに米代川が見える堤防に迂回すると水かさの増した川を流れてくるものがある。

続きを読む

↑このページのトップヘ