新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2018年09月

今日、能代高校に行ったら、35期の校歌研究家O.N氏から私宛の書類が届いていた。本校校歌を作詞した藤村作の娘が書いた文章である。昭和55年5月5日発行「明徳校友会会報」第4号の3頁から5頁までである。これから調べなければならないこともあるが、このブログ読者の中にも校歌研究家がいるので、その文章を掲載する。

 
続きを読む

今朝は濃い霧の朝だった。しかし撮影するチャンスがないまま陸上競技場へ。
2㎞コースで計時。なぜ最初の100メートルが1分を切っているか? の理由は、最初の100メートルは長さが足りないのだ。その理由は、
続きを読む

今月27日、28日は民生委員の全国大会が沖縄県宜野湾市と那覇市で行われることになっている。
しかし、台風の襲来があれば、25日17時を目途に中止するかどうかを決定することになっていた。
台風24号は微妙な位置にいる。
続きを読む

今朝は雨を予想し、手紙を書いたり参加者グラフを作ったりして夜更かしをしてしまった。朝、郵便物を出しに能代局まで歩いたが、夜中に雨が降った痕跡はなかった。続きを読む

今日は朝は一度起きたが二度寝をしてしまい、夕方は雨の予報だったので昼食後すぐに風の松原へ。
昼の方が歩いている人が多い。陸上競技場で行事はなかったが、駐車しているクルマも多い。
続きを読む

 今日(22日)の懇親会出席者は、総会の席で32期1名と45期1名の追加が発表されたから71名?
今年は25期1名、26期2名、30期3名、32期1名、33期7名、37期1名、39期3名、40期3名、42期1名、45期3名、47期4名、48期31名、51期2名、56期1名、58期3名、67期1名、70期1名・・・
当日欠席がいたかもしれない。
 例年私たちと二次会の会場まで張り合ってきた24期の先輩たちが一昨年を最後に参加しなくなり(金谷晴隆さん死亡のため?)、前会長さんが出席していた25期も1人だけとなった。いつも5~6人は出席していた30期が3人というのも寂しい。この会で会った時に連絡しようと思っていたのに。
 32期の先輩はいつも出席し話を交わしていた先輩がこなかった。どうしたのだろう。
 わが33期は、私が連絡を忘れていたら、締め切り前日の13日になって「今年は呼びかけが来ないが、どうしたのか?」と2人から電話があった。常連の1人が出張中で7人出席。10人以上でないと東雲羊羹をゲットできないとあきらめていた。
続きを読む

「東京に顔写真を送る必要があるので撮してくれ」と言われたので友人の顔写真を撮影。彼のタブレットでも見ることが出来るようにと、その場でブログに載せて見せた。その写真の前後に別の写真を入れて完成。

続きを読む

今日9月22日は能代高校の創立記念日。同窓会総会は「会則」で「原則として創立記念日(9月22日)の前後に開き・・・」となっている。今年はまさにその当日。実は、昔は創立記念日は9月23日だったのだが、22日に変更されたいきさつがある。創立◯◯周年記念誌に書かれていたはずだが、思い出せない。続きを読む

今日は高校で同窓会長のハンコをもらってから印刷所へ。平成4年までの昔の通学路を通ってみた。気をつけていないと自在の像は見えない。続きを読む

今年も『蟲と樹』をいただいた。昨年もブログで紹介したと思って画面右下にある「検索機能」で検索したが出てこなかったから、ブログに書かなかったのか?続きを読む

今朝は早く起きたので下浜から港湾道路を歩いて海側に向かい、下浜 → 港湾道路 → 泊まり地の内側を回ってきたが、朝は途中までしか書けなかった。そこで続きを書く。続きを読む

13日の木曜日、友人2人から相次いで電話があった「同窓会出席の案内がまだこないが、どうするのか。俺は出席するよ」、「今年の同窓会の案内がまだこないが。どうするのか。俺は出席できないが、君に頼みたいことがある」

続きを読む

午後から映画鑑賞。1時10分を過ぎていたので、友人宅には寄れずにまっすぐ公民館駐車場に入る。続きを読む

今日は能代市民ミュージカル実行委員会が主催する「国営開拓パイロット事業 明日にかける3,300町歩物語」の講演があった。午後は雨が降り続いていたのでクルマで出かけた。しかし樽子山から文化会館に入れないほどクルマが混んでいた。続きを読む

↑このページのトップヘ