新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2018年10月

今日の天声人語はイチョウを話題にしていた。読んでいるうちに無性にイチョウを見たくなった。しかしこの天気では難しい。そこでパソコン内の画像を捜したら、2015/11/22の昼に北金ヶ沢の大イチョウを見に行った画像がある。また2016/11/18の夜景を見に行った画像もある。
ハロウインではないが、だいだい色の画像を紹介する。




続きを読む

今日はハロウィン当日。能代市役所から畠町の一長堂に向かう途中でハロウインの団体に出会った。クルマ運転中で写真を撮せなかったのが残念だ。
いとく南店で画像撮影。
続きを読む

車で向能代のアリナスに向かう時、能代大橋の向こうに風車が何本も見えた。これまで気付かなかったことだ。午後4時過ぎに今度はアリナスに迎えに行こうとしたらそれぞれの風車にライトが灯いているのが見えた。続きを読む

樽子山にあった能代高校正面の並木は「ポプラ並木」ではなく「プラタナス並木」だった。
そのことを他の人に伝えた時に「そういえば風の松原にもポプラの木があった」と思い出した。
そこで昼にポプラの木を目指した。
続きを読む

「土日は雨」の予報を受けて昨夜から郵便物の作成に取りかかった。何とか完成したが、重さを量ってみたら25グラムスレスレ。10円切手の予備は20数枚。昨夜のうちに使い切って、今朝また購入。続きを読む

先日、「ポプラかプラタナスか?」という記事を書いたのをきっかけに、昭和41年から昭和46年まで能代高校に在職した松渕マツヨさん(現在100歳でご健在)が書いた「プラタナス日記」を紹介した。今日はその2回目、⑦から⑩までを紹介する。なお、プラタナス日記は⑰まである。もう2回ほど載せる必要があると思う。続きを読む

ポプラ並木かプラタナス並木だったのか? 22日夜の飲み会には能代高校の卒業生も多数出席していた。
その場で聞いてみると、「ポプラ並木」だったという人もいれば、「プラタナス並木」だったという人もいる。そこで昭和49年に執筆された、当時能代高校の教諭だった松渕マツヨ氏の『プラタナス日記』を紹介する。
続きを読む

能代高校同窓会の会報「松陵」の原稿が集まりつつあるが、昨日届いた原稿に「・・・自転車置場を
回って正面玄関前のポプラ並木を下りて帰りました。懐かしいです。」とありました。私は南仲町から通っていたので、裏門専用でしたが、それでも当時の正門の様子が浮かんで来ます。続きを読む

昨日三号線のY字路を右に進んだので、今日は同じY字路から左に進もうという予定を立てた。しかし歩き始めてすぐにメール着信。そのメールに返信する時に写真を1枚撮影・添付した。その場所はここ。続きを読む

今日、いとくの買い物について行ったら「孫の日」という表示があった。孫の日とはいったい何?続きを読む

今朝の陸上競技場脇駐車場にはクルマが1台も駐まっていなかった。いつもはシルバーマークの軽が1台停まっているのにどうしたのだろう。

続きを読む

サンピノに書類を提出に向かったが入口でひとりのご婦人がうろうろしていた。初めて<ほっとカフェ>に来たがどこに行けばいいかわからないという。本日の行事を見ると

続きを読む

今朝は資料作成をしていて朝の散策が出来なかったので、歩いて市役所とサンピノへ。しかし、サンピノでは担当者が不在。今日は秋田県社会福祉大会に出席のため秋田市へ行ったそうだ。続きを読む

今月はじめ『こども食堂 あんしん手帖』というA5判64ページの小冊子が、全国民児協事務局から送られてきた。これまで忙しかったが、今日手にとってみて、「これは良い本だ、皆さんに教えたい」と思った。私のブログに内容を掲載したいと思ったが、巻末に「本誌掲載記事・写真等の無断転載を禁じます」と書かれていた。


続きを読む

昨夜、ある会の案内状が完成したので送付した。朝6:30の開函に間に合ったので、近くの人には今日のうちに配達されるだろうか。続きを読む

一昨日、昨日と雨で外出しなかったが、今日は雨の心配はなさそうなので外出、赤い羽根の依頼に出かけた。「法人募金」の依頼だ。昨年も同じ時期に出かけたが、3ヵ所とも目指す人がいてすぐに応じてくれた。今年は、最初の事業所ではすぐに応じてくれたが、2ヵ所目、3ヵ所目、4ヵ所目はいずれも不在。来週出直すことになった。続きを読む

10時20分、スマホが鳴り、激しい雨の予報が出ました。

昨日、「咲く咲く」でスマホでブログを書いていると、途中でスマホが言うことをきかなくなり、スマホから削除したはずの画像ばかりが出て、苦労しました。

今日はどうか試しています。
続きを読む

今日はまちなか美術展へ。みちのく銀行の帰り、ここは上町の交差点。向かいに昔、菊宏だった建物がそのまま残っている。営業していないはずのウインドーになにやら一杯飾ってあるのが見える。
去年のまちなか美術展はこちらへ。


続きを読む

昨日は紅葉とコスモスをさがして青森県に出かけた。昔だったらこの時期は、阿仁の安の滝や幸兵衛の滝を見て打当温泉、あるいは八幡平の大沼から玉川温泉というコースだったのだが、熊が出没する昨今はそういう気にはなれない。今年は城ヶ倉大橋から雲谷スキー場を目指した。続きを読む

6日夜に東京の同期生から来た電話で「切手と本を向かいの人に頼んだ」と言っていたが、今日の午後6時過ぎ、向かいの家に停まったタクシーから降りてきた人から本と切手と新聞の切り抜きが届いた。続きを読む

今日は体育の日。昔は10月10日は毎年晴天となる特異日だった。そのため東京オリンピックも10月10日開会式を行った。その日が国民の祝日「体育の日」となってからも好天が続いた。8日となった今年もよい天気。今日はコスモス迷路へ。

続きを読む

↑このページのトップヘ