新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2018年12月

今朝の雪の様子は別のブログで紹介したが、今日は午前中から夕方まで3回2時間くらいずつ雪運びをした。続きを読む

夕方、県南の大雪のニュースを紹介したので、夕食後8時過ぎに外に出てみた。いつものいとく向かいの融雪機械の温度計に電源が入っていない。融雪歩道にわずかに降った雪もそのまま。
続きを読む

今朝は-1.7℃ しかし雪はなかった。ところが家に戻ってテレビを見るとNHK総合テレビで「秋田は雪」の放映中。「そうか、秋田市では降っているのか」という気持ちで見ていたが、7時台のニュースの最後に、市内の様子が映ると、どこの家の屋根にも雪は全くない。続きを読む

今朝は気温2.5℃。雪なし。東の空が明るかったので、朝日を見ようと能代大橋に向かったが到着した頃には朝焼けは見られず、空振り。今年は雪がないので、年賀状の写真が見つからず、何を載せたらいいか思案中。続きを読む

今朝8時過ぎに友人からLINEがあり、その応答をしたり、関連したニュースを新聞で探している間に「チコちゃんに叱られる」が始まった。登場者が夏の服装をしていて、いかにも再放送という感じ。
土曜日の「チコちゃん」は始めから金曜夜放送の再放送なので、気にしないでいたが、あとから昨夜録画しておいたビデオを見たら全く別の内容だった。
続きを読む

今日は渟城西小の町内こども会に参加。最初は岸部さん地区に代理参加の予定だったが、飯坂さん地区に変更して参加。

続きを読む

14日にまた能代高校へ。11月26日の北羽新報に「一期生の卒業記念アルバム」の記事が掲載された。その記事の最後に「同窓会では他の戦前の卒業アルバムの情報を求めている」と書かれていた。その記事を読んだ人から2期生の卒業記念アルバムを寄贈していただくことが出来た。これで1期生、2期生と4期生の卒業記念アルバムが学校に揃った。きっと3期生のアルバムもどこかにあるに違いない。続きを読む

今日、外出から戻ると、同窓会のメールアドレスに変なメールが届いていた。
【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
というタイトルのものだった。
続きを読む

↑このページのトップヘ