新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2019年04月

今朝の散策を終える時、ラジオでは「雨雲が秋田県湯沢市に掛かり始めました」と報じていた。
そこで朝食後すぐに、朝9時には出発したが、9時半頃から雨が降り始めていた。
昨年4月28日の写真はこちら
続きを読む

今朝6時には風の松原のスタート地点でも看板の後ろに桜が。そこで今日は松原内の自生した桜を観察。続きを読む

今日配達された朝日新聞はいつもと違っていた。朝日新聞の題字がないのだ。そう思った。中を開いて初めてわかった。続きを読む

弘前城公園内にある植物園へ。昨年11月以来だ。続きを読む

青空なのでさくらの花見に出掛けた。

続きを読む

2日間能代にいなかったので、28日朝は能代公園を歩いた。能代公園も満開を迎えたが、関東能代会の人たちが植えた桜はまだ木が若いためか、まだ咲き方が不揃い? だ。続きを読む

先ほど今日の荘川桜の写真がとどいた。
現在の荘川桜の様子はこのページで。
続きを読む

今日は檜山の桜を見に行ってきました。続きを読む

常磐自動車道に入り帰途につく。続きを読む

今日はネモフィラを目指してヤマボウシ咲くホテルから、まだ小雨の佐野市内だが、9時過ぎには雨が上がるだろう。

続きを読む

ちょうど午後5時にフラワーパークに到着。入場券と弁当をもらって入場。続きを読む

ゴールデンウィークは明日からだが私は今日スタート。家を出る時には雨☔️がポツリ、ポツリ。続きを読む

5月と6月の市民おもしろ塾の例会案内が出ていた。


続きを読む

午後の作業を終えてから中川原堤防の桜を見に行った。いつも川上側から行くので、今日は川下側から。

続きを読む

今朝目覚めたらスマホに豪雨予報が表示されていた。

続きを読む

市街地の桜が終わる頃(いこいの広場のソメイヨシノを含め)に松原内、松林内の桜も咲き始める。但し、長慶寺に隣接した林内のカスミザクラや、松原内のウワミズザクラ(きりたんぽのような形をした桜)が咲き始めるのはまだまだ先のことだ。


続きを読む

出掛ける時に栄町児童公園の桜(西側)は散り始めていたが、今日は墓地公園からスタート。ここの桜も今が満開。


続きを読む

今日は「墓地公園のさくら」「松原内のさくら咲く」等の見出しを考えながら散歩していたのだが、市役所から「校正刷りが出来た」との連絡があり市役所へ。そこで「市役所3階からの眺め」から書き始める。



続きを読む

北羽新報4月23日付けに「風の松原に管理運営協」「官民一体で保全活用」「森林管理署オブザーバー」という見出しで、記事が載った。


続きを読む

工業高校の帰りに出戸町児童公園に寄った。ここも満開だった。

続きを読む

今朝見たさくらの中に公園から見た工業高校の玄関前からよく見えるさくらがあった。続きを読む

昨日「街角のさくら」を載せたので、今日も同じタイトルを使用。続きを読む

能代一中の桜も満開だった続きを読む

これまでに紹介してきた関東能代会の人たちが植えたさくらが咲き始めた。続きを読む

ごんじの坂から能代公園へ。続きを読む

今朝のさくら庭は満開だった。

続きを読む

今日はゴールデンウイーク後に配布する資料を配達に回った。中央公民館を基地として、そこから各委員に配布に歩いた。続きを読む

今朝は昨日イベントが開かれたという能代工業団地を目指す。2004年~2005年のホームページでは「内陸工業団地」と呼んでいたが、今日歩いたら「能代工業団地」という看板があった。
2005年の内陸工業団地のさくらはこちら
続きを読む

今夜は自治会の総会で会長宅へ。うちの自治会には現在は集会所がないので、昔は近くの碁会所を借用していたが、そこが閉鎖されてからは、会長宅で行うのが恒例になっている。会議は40分ほどで滞りなく終了。その後1500円(男)、1000円(女)会費で懇親会。これも恒例。

続きを読む

陸上競技場ではいつもと異なり、幟が何本もたなびいていた。


続きを読む

風の松原を守る市民ボランティア大会が今日4月21日(日)いこいの広場で開会式が行われた。
昨年2018年の様子はこちら
一昨年2017年4月23日の様子はこちら
2016年の様子はこちら
2015年のボランティア大会はこちら
2005年から毎年参加している行事で一度も雨に降られたことがない。ホームページやブログもあるはずなので捜してみよう。その写真はあとから紹介する。2005年から数年は陸上競技場脇で行われていた。
続きを読む

「花まつり」は「さくらまつり」とは異なる。仏教のお祭りだ。

続きを読む

昨日、風の松原に守られる人々の会 の 総会があった。私は別の理事会とかち合って出席出来なかったが、今日の北羽新報に載っていた。
続きを読む

ご近所のさくらを撮影する予定だったが、ガソリンスタンドの裏側にある昭南町自治会の公園へ。

続きを読む

昔見た本町のさくらが綺麗だったので、今日見に行ってきた。続きを読む

ご近所のさくらを撮影続きを読む

今朝は中川原堤防を散策、桜はまだ咲き初めだった。帰りに見た秋田病院の桜並木がよかった。続きを読む

今朝は中川原堤防の さくらづつみ へ                                                                                                                                 続きを読む

4月19日(金)13時30分から中央公民館第2研修室で、今年度の総会が行われた。続きを読む

今日19日は桜が咲き始めたのでさくら庭のライトアップがあった。屋台が出ていることは知らなかった。続きを読む

今日は昼から会議がかち合って大変だった。2つの会に出なければならなかった。続きを読む

栄町児童公園の桜もきれいだ。夜中は雨だったが今朝は晴れ上がり、桜の木も水分をもらって生き生きとしてきた。


続きを読む

風の松原まで行く途中にも桜の木がいっぱいあったという印象が強いが、今朝通った時には桜はこれしかなかった。


続きを読む

昨日のブログに書き忘れていたが、昨日は陸上競技場の周囲も歩いた。

続きを読む

今朝散策から戻ってきた時にはハクモクレンがみな殻を脱ぎ捨てていた。


続きを読む

風の松原に行く途中、今日はコースを変えて渟城西小の前を通った。続きを読む

市役所さくら庭に入っていったら、手すりに何やら張り紙があった。昨日までは気付かなかった。続きを読む

能代公園には関東能代会の人たちが植樹した河津桜が2本ある。河津桜は早咲きの桜として有名だが、能代ではようやく咲き始めていた。続きを読む

今朝は市役所のさくらの様子をみたあと、昨夜2005年のブログを再生した中川原堤防へ。続きを読む

今日は、昨日発見した「能代の桜」(2004年に作成開始)したホームページをブログに再現する作業をした場所を巡り、現在と比較しようと試みた。
2004年(平成16年)には4月20日頃に満開となった場所が多いが、それに比較すると今年は咲くのが遅れている。まだほとんど咲いていないのだ。朝のラジオでは、「弘前市は開花を21日と発表した。満開は26日頃」だという。
続きを読む

↑このページのトップヘ