新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2019年07月

高校総体の結果を検索して、能代工業バスケが今日の準々決勝で昨年優勝の新潟国際に大差で敗退したことが判った。


続きを読む

第1試合は秋田工業が7-07回コールドで勝ち、能代は弘前工業と対戦する。続きを読む

今朝の北羽新報はインターハイで能代工業が準々決勝に進んだことを報じていた。



続きを読む

いよいよ明日、軟式野球東北大会がこまち球場で始まる。去年の今日は岩手県の球場で決勝戦を応援し、明石への出場権を手にした。続きを読む

インターハイがはじまった。バスケットの初戦で能代工業が勝った様子が今朝の北羽新報が報じていた。

続きを読む

ラジオ体操も2週目に入った。会場に行って雑草の伸びの早さに驚いた。ラジオ体操会場の準備で市役所の人たちが草を刈ってくれたのが19日、まだ10日しか経っていない。続きを読む

今年も全国高校ARDF競技大会で優勝したことが北羽新報の記事になっていた。続きを読む

午後6時過ぎ、七夕の太鼓と笛の音がした。児童公園まで行ってみると子ども七夕が出発するところだった。続きを読む

6月18日に「会員への資料配達」というブログを書いたが、これはその時の会員への資料配付の2回目。
昨日今日とラジオ体操が休み。昨日はほとんど外出しなかったので歩数が3000歩弱。今日は6月の時とは逆回りで回った。
効率よく回ったつもりだったが、最後にバッグの中に1人分が残っていた。その家にクルマで配達してからシャワー。6:30分から始まるラジオ体操は6:40分で終わるものと思い込んでいたが、6:45分に次の番組が始まった。日曜日だから15分間だったのか?
続きを読む

先日23日に「ささきひでお口筆作品展」として紹介したが、17点ある個々の紹介をしないでいた。今日は作品ひとつずつを紹介しよう。
このブログを作っていると23日に撮した作品は17以上もあった。私は作品とポスターなどとを一緒にしていたのかもしれない。
続きを読む

25日~今日27日までは日吉神社祭典。25日に行事があるのは一部の地区。栄町の場合は26日夜の丁山運行行事。昨日は朝から雨を含んでいるのに蒸し暑く、朝、昼、夕方と3度もシャワーを浴びた。夜に自宅に戻ったらパタンキュー。ブログ作成は今日午後になってしまった。
昨年の記録はこちら。26日朝の様子丁山廻丁
続きを読む

ラジオ体操も今日で4日目、早く会場に行き、ラジオのボリュームを最大にして書類を読んだ。今日は爽やかな微風で気持ちがいい。
犬の散歩で立ち寄った柳町新道1の人が「ラジオ体操をやるの?」と聞くので、「そうです」と言ってデジカメに入っていた昨日の写真(ラジオ体操3日目)を見せたら驚いていた。柳町新道1自治会では子どもがいないので、ラジオ体操はやっていないのだそうだ。

ある老人に話しかけられた。「ここでラジオ体操をやっていますか?」
「時間になれば始めますよ」と言うと「孫を連れてくる」と話して戻っていった。お孫さんを連れてきたので「土日は休みですよ」というと「それじゃ今日だけだ」と孫さんに話しかけて、「お盆の時にまた来るか?」と言っていたので、「この会場は8月9日までですよ」と伝えた。

続きを読む

能代では今日が一番の夏の暑さだった。朝ラジオ体操が終わった時もポツリときたが、結局降らないで終わった。昼に巨濤会幹事会が終わって外に出た時もポツリときた。しかし続かなかった。家に戻った時にはいろんな花が咲き始めていた。続きを読む

今日は巨濤会幹事会。
保坂福祉会館の前に「青春」と書かれた石碑がある。その「青春碑」の学校で「教鞭」をとった人たちの、いわばOB会。<いわば>と付けたのは、昨年100歳を超した松渕マツヨ先生から「私だっているワヨ、失礼な」と言われそうな気がしたから。
続きを読む

ラジオ体操も今日で3日目、今日は6時の目覚ましでようやく目を覚ました。3日目まで参加出来れば、明日行かなくとも「三日坊主」と呼ばれることは出来る。続きを読む

ラジオ体操が始まってから朝に松原を歩いていないので、夕方メールを送り終えてから風の松原へ。

続きを読む

栄町自治会には熊手が2本ある。1本は手? 爪?が12本、もう1本は32個の爪?がついていた。続きを読む

今日、サンピノへ行った時に、「市民おもしろ塾 8月の例会」の資料が出ていた。講師は中学1年の時の同級生荒谷紘毅(ひろたけ)君だった。1年D組武田学級の同級生だったが、2年になった時には転校したらしく能代一中にはいなかった。略歴が1年間違っている。

続きを読む

今日は民生委員の全体研修会。場所は広域交流センター。久しぶりで行ったら工事中だった。


続きを読む

今日の北羽新報に「ささきひでおの詩画の世界」展の記事が載っていた。会場は能代市役所大会議室。
明日行くつもりでいたが、今日の講演会が早く終わったのと、市役所福祉課に行く用事が2件あったので、今日4時半過ぎに市役所へ。
続きを読む

今日から8月9日までは栄町児童公園でラジオ体操。続きを読む

今年は第3回目の「映画祭り」。映画祭ではなく「映画祭り」。

続きを読む

午後6時からプラザ都へ。プラザ都へ行った時は同級生の生け花の写真を使うことにしている。続きを読む

昨日のブログに「町内のゴミ箱が乗っ取られた?」という記事を書いた。今日の午後4時半頃、自治会長さんから「先ほど市役所から連絡があった。昨日のゴミ不法投棄者が判明した。市役所から厳重注意を受けたそうだ」という電話があった。続きを読む

鳳凰岱の人と話ていてウバユリ(オオウバユリ)の話になった。その家を辞去してからこころは群生地へ。いつもは長袖の作業服で出掛けるのだが、今日は予定していなかったので、半袖の服。午後からは雨の予報も出ていたので、そのまま風の松原へ。


続きを読む

所用で鳳凰岱自治会長宅へ。以前一度伺ったことがあったが、6年以上前のことなので、まずは自治会館へ。続きを読む

今日は日曜日、今朝、児童公園の枯れ草集めをしている時にはゴミ箱の中はカラだった。ところが午後5時頃に通ると、ゴミ箱には何か入っている。このゴミ箱が使われるのは火曜日、木曜日、金曜日の3回だけのハズ。

続きを読む

19日に「ラジオ体操会場の準備」というブログを書いた。今朝は自治会役員4人で刈り取った草を集める作業をした。続きを読む

今夜は「能代の花火」 昨年まで会場椅子席で見ていたが、今年は8時過ぎてから見に行った。

続きを読む

準決勝は秋田中央との試合。先攻能代は三者凡退。その裏 中央は佐藤しゅん?から3点。
続きを読む

今日の北羽新報に軟式野球東北大会の組合せが発表されていた。

続きを読む

ある幹事会を行うための会場予約に保坂福祉会館へ。続きを読む

午後出掛けようとして外に出ると、何やら異音。近くの栄町公園に行くと草刈り機が何台も回っていた。これは「23日から始まるラジオ体操の会場作りに違いない」と勝手に解釈。続きを読む

お天道様は今日が甲子園予選の健康管理日を知っていたかのような雨、グラウンドも休養させてくれた。
今朝の北羽新報は次のように報じている。
続きを読む

昨夜9時過ぎに降り始めた雨が続いているのか、それとも断続的なのか? 朝5時に目覚めたら弱い雨が降り続いていた。続きを読む

今朝はある会の開催チラシを配付するために市内を歩き回る。

続きを読む

今朝の北羽新報に昨日の試合の記事が載っていた。続きを読む

毎年実施している「樹木名札取り付け作業」は7月17日午前9:30分に陸上競技場駐車場脇に集合して行われた。この作業は、役員のみで実施している。続きを読む

午後1時20分頃試合開始
続きを読む

今日は甲子園予選の準々決勝です。北羽新報の記事は

続きを読む

先日碁石海岸に行った。予定していた訳ではなく、道の駅めぐりのついでにたまたま行ったのだが、(始めは「みちのくあじさい園」を目的地としていた、「午後は雨」の予報だったが予想外に天気が良かったので大船渡まで足を伸ばした、下調べも何もしていなかった)続きを読む

今日は先週検査した結果の報告を聞きに厚生医療センターへ。診察時刻を予約しているので、朝早く出掛ける必要がなくなり、とても便利になった。ただ1つ患者用駐車場不足を除いては。
駐車場の配置レイアウトは基本的には30年?変化していない。今となっては随分不便な箇所も出てきたと思う。基本的に正面と、西側に分かれているのはいいが、どちらも袋小路になっているのを改善できないか? 特に西側は、満杯だったらそのまま外の道路に(更に西側)出ることが出来るようなレイアウトの変更を望む。


続きを読む

オオウバユリがまもなく咲き始める。風の松原各地にオオウバユリが生えている。最大の群落は鳳凰岱から入った場所なのだが、現在は鳳凰岱から松林に入って散策する人がいないのか、小径が途絶えてしまった。



続きを読む

いこいの広場西側(大森稲荷神社側)に6月12日頃?に倒れたクロマツがあった。そのクロマツが、7月9日に輪切りにされていた様子を紹介したが、今朝通りがかった時に、その輪切りクロマツが消えていた。続きを読む

高校野球については、昨日の「今日の高校野球結果」の最後に、「どっちが勝ってもかつて勤務した学校なので試合の様子はさきがけWebで観戦していただきたい」と書いた。今日は岩手県の道の駅めぐり。続きを読む

今日も能代が勝ちました。続きを読む

全民児連から「広がれ、こども食堂の輪!」【活動ガイドブック】が送られてきた。書類が何もついてこなかったし、全民児連のホームページにも何も書かれていないが、これは主任児童委員にくばるべき小冊子だと思う。
続きを読む

雨の地方が多いようだが秋田県は晴天が多く、こまち・八橋・横手・能代の4球場では8試合が行われた。続きを読む

能代球場は正式名称「山田久志サブマリンスタジアム」。球場玄関には山田久志さんの記念品もある。続きを読む

見慣れない軽トラが案内板の前にあった。工事でも? と今日も下浜を目指す。下浜まで車道は900m、ジョギングコース逆回りだと1キロ。
続きを読む

↑このページのトップヘ