新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2019年09月

北秋田市上杉字金沢(旧合川町大野台)にある「救護施設ひばりが丘ホーム」を見学。
「救護施設」というのは秋田県に2箇所しかないのだそうだ。
昔、合川高校に通勤していた頃とルートは同じ。私が通勤したのは途中のたたらトンネルが出来てからだから、今日とほぼ同じ。高橋橋付近が通りやすくなったから45分ほどで着くと思っていたが、南部公民館と東部公民館、二ツ井庁舎を経由したから1時間かかったのだろう。
続きを読む

これも今日、町内を歩いていて見たことだが、町内に組ごとに設置してあるゴミ箱の1つにこんなベニヤ板が立ててあった。市役所が設置したもののようだ。続きを読む

最近、町内の写真を撮ったことはなかったが、栄町にも空き家が多くなってきた。昔、給食でパンを食べた人は、そのパンが「ヤマダのパン」だったことを覚えている人もいると思う。続きを読む

外出から帰ってきた家内が「キンモクセイの香りがした」という。慌てて外に出てみると確かにキンモクセイが咲いていた。今日は朝の散策なしにファイル変換作業その他「松陵」の作業をしてたので、気づかなかった。続きを読む

今日は忙しい1日。その忙しい最中に9:27にスマホが鳴った。電話だ。各地区のバスが出発前に何かトラブルか、誰かが集合場所に来ていないのか・・・。全く別の電話だった。
電話を切り、ショートメールで「今日は行事で非常に忙しい日なので、今晩以降にスマホに連絡お願いします。内容によってお願いする人を紹介します」と書いた。
続きを読む

晴天の今日、第31回お楽しみ会が行われた。私は第17回から15年間参加しているが、これまで一度も「雨」の時はなかった。
この事業は正式には「地域高齢者お楽しみ会事業」として能代市民児協が能代市(長寿いきがい課)に申請している事業だ。他の地区では「高齢者お楽しみ会」とか言っている地区もあり開催回数も地区によって異なっているが、私ども南地区では単に「お楽しみ会」と言っている。回数は今年で31回となる。
2016年9月27日のお楽しみ会





続きを読む

明日は私たちの地区民児協の最大行事「お楽しみ会」が行われる。今日はその準備。朝から始めたが、写真で紹介する各地区の標柱を今年用に直すだけで午前中いっぱいかかってしまった。続きを読む

今日25日は「広報のしろ」が配られる日。別の用事である人のところに行ったが、留守だった。奥さんに聞くと「今、広報のしろを配りに回ってます」とのことだった。家に帰ってみると我が家にも広報が届いていた。広報の中に小さく切ったシールが挟まれていた。続きを読む

午後街を歩いていたら目についた。旗? 手ぬぐい? 玄関にはってある絵手ぬぐいに似ていると思って見てきたが、手ぬぐいよりもずーっと大きい。続きを読む

ラジオでは「全国的な晴れ」と報じている。今日は後町の友人から借りていたUSBを返しに行き、その足で能代公園へ。続きを読む

台風17号が近づく前にと今朝は会員への資料配付作業。いつもは歩いて回るのだが、今朝は小雨が降ったり止んだりしていたので、クルマで回る。続きを読む

昨夜、同窓会総会のブログを書きながら眠ってしまっていたので、今朝それに気付いて最後の部分を書き直して終了。机上には昨年度の資料が開かれたままだった。昨年の資料を調べている途中で眠っていた。
今度は懇親会の様子を書き始める。
続きを読む

今日は藤里・二ツ井へ。二ツ井に勤務していた当時は毎日のように藤里に行っていたものだ。二ツ井でやった飲み会の二次会が藤琴ということまであった。今日行ったお寺には、お寺の手前にあった「あわじ商店」の教え子が急死した時の葬儀が最後だったかもしれない。続きを読む

今日は午後4時半から湯らくの宿のしろで「お楽しみ会」の打ち合わせ。この会は当初12日に予定されていたが、私が18日以降に延期を願い出ていたものだ。続きを読む

昨日の「斎藤忠生リサイタル」に「三種ゴスペル」が賛助出演してくれた。それは、三種ゴスペルのメンバーの1人が、かつて忠生が教えていた音楽専門学校の生徒だったという関係だが、その生徒からは7年前のリサイタルでも手伝ってもらっていた。続きを読む

先ほど「レッツ エンジョイ」の投稿をしてくれた人から電話があり、「もう一度聞きたいね」と言われた。「もう一度」と言われても本人も後期高齢者、我々も後期高齢者。リサイタルの準備も大変だったが、幸い前日が「みんなで歌うコンサート」だったので、お願いしてイスをそのまま残しておいてもらった。もしも朝10時からイス並べを始めていたらと想像し、実際に10時に集まった実行委員の顔ぶれを見ると、11時半におにぎりが届くまでにイス並べが終わっていたかどうか、実に不安だった。


続きを読む

先日、大高孝雄氏と電話で話していて、「11日の北羽新報を見たか」と言われ、見ていなかったことに気付いた。その日は秋季秋田県高校野球の組合せをブログに載せていたが、その裏側の紙面は読んでいなかった。続きを読む

齊藤忠生リサイタルまであと3日?となり、チケットの売り上げ枚数が気になってきた。昨夜電話で予約した人たちに届けに行った。続きを読む

私の中秋の名月は、午後6時17分。チケット配達から戻って来て国道から我が家の小路に曲がった時。
自宅への角を曲がったらお月様が異常に大きく見えた。
すぐに車から降りて1枚。異常に大きく見えたのはフロントガラスの屈折率のセイだったのかと思うが、それでも向かいの家の屋根の上に大きく見えた。


続きを読む

↑このページのトップヘ