新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2019年10月

今日はハロウイン。イオン能代店でそれらしい子どもたちの集団を発見。雨模様のためか、衣装の上にレインコート? 昨年の今日はハロウインの集団に会ったが、撮影出来なかった。続きを読む

夕方から何度も豪雨予報が入っています。午後7時頃に降りましたが、今9時には降っていませんが。続きを読む

風の松原もお寺やサン・ウッドに面した道路沿いを除いては雑木林化している。
「クロマツの松林が紅葉している」というのはあり得ないはずだが、

続きを読む

文化会館から戻ってきたら郵便物が届いていた。郵便料金値上げと同時に土曜配達が終了したと思っていたが、土曜日の配達業務はまだ続いているのだろうか?
「能代の未来を切り拓く 男女共同参画社会をめざして」~男と女のトリセツ~
というながーいタイトル?

続きを読む

今日はほとんど歩かずにパソコンに向かっていた。同窓会の新聞を作っていた。友人宅に届け物があったので、隣の小路を歩いて行くと山田パン工場の敷地が更地になっていた。続きを読む

今朝は9時過ぎに近代美術館目指して出発。西仙北のSAにはハイウエイ・ウオーカーが棚にぎっしりと詰まっていた。

続きを読む

昨日新しい文書を作成し、配達する予定でいたが、4名に配付したところで中断、今朝早く配る予定でいた。朝5時半起床したが、もう一眠り。目覚めたら7時過ぎ、そこで9時半頃から配達に出掛けた。


続きを読む

退公連という組織の会です。昭和7年生まれの米寿、昭和18年生まれの喜寿、昭和25年生まれの古希の人たちを祝う会です。
続きを読む

今朝の北羽新報に劇団じっぽんの山崎さんが企画したイベントが行われた記事が掲載されていた。この行事は風の松原の再生と共に歩む会との共催との連絡を受けていたが、私は旅行中で参加出来なかった。

続きを読む

今回岩手県の三陸地方を久慈から釜石までバスに揺られて通った。岩手県の海岸はクロマツよりもアカマツが多いと感じた。食事にマツタケご飯が出たところもあった。立ち寄った場所にこのパンフレットがあった。
東日本大震災復興支援 海岸林再生プロジェクト 10ヵ年計画(2011ー2020)
だった。読んで見たら、名取市が始めたものだった。<ご寄附のお願い>も書かれており、税制優遇措置の対象にもなっているようだ。

続きを読む

昨夜のブログで、有働さんの番組から「水害にあったときに」というホームページを紹介した。その中で、チラシ版の「水害にあったときに」がA4判4ページで役に立つと書いてあった。それを紹介する。続きを読む

サッカーの試合が終わったあと、有働さんの番組に切り替えてテレビをかけながらパソコン作業をしていたら「水害にあったときに」ということで色々説明していたので、慌ててシャッターを切った。数枚だけ撮影した。なんとかいうホームページに書いてあると話していたが、それは聞き漏らした。調べてみたら「水害にあったときに」というページだった。
続きを読む

午前中、旅行の栞を作っていると書いた。午後からは風の松原に出掛けたが、栞を作っていてわからないところ、不安な点が1つあった。今回作っている栞は岩手県三陸地方への旅行の栞だったからだ。続きを読む

昨日の台風19号 能代ではほとんど被害はなかった。今日はあるビルの4階から回りを見わたしてもこんなに素晴らしい風景だ。続きを読む

昨日は一日中雨で、テレビは台風のニュースばかり。私はある旅行のしおり作りに専念した。今朝、ほぼできあがった栞を1枚だけ印刷して幹事長さん宅へ。続きを読む

今日は台風19号の「日本直撃」でNHKのテレビ番組が台風番組にハイジャックされた形。
能代では雨が降ってはいたが、小雨だったので市民合唱団の定期発表会に行って来た。傘を持参したが、駐車場からの行き帰りは傘を使わずにすんだ。
続きを読む

昨日、松陽高校で探究活動に協力して自作の地図を配った時、サン・ウッドに<風の松原案内所>と書いているのを見て、「サン・ウッドに行けば何がわかりますか?」という質問があった。私は「パンフレットを置いてあるだけだから、何もありませんよ」と話したが、しばらく中に入ったことがなかったので行ってみた。続きを読む

↑このページのトップヘ