新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2020年04月

今日4月最終日の新型コロナウイルスの状況は

今日も中川原堤防へ。今日はいつもと道を変えたら日吉神社の裏に出た。

今日午後7時からの新型コロナウイルス情報

昨夜のテレビニュースで、ニュージーランドの動向について放送していた。それを掲載しようとしていたものの、途中で眠ってしまった。そこで今日はインターネットで検索した。

万年筆のカートリッジインキがなくなって塚清に買いに行ってきた。途中八幡神社で日の丸を見た。今日国旗日の丸を見たのは2回目。今週はGW(ゴールデンウイーク)ではなく、GW(がまんウイーク・がまん週間)だと思った。続きを読む

今朝はブログ「今朝も雨空」を書いてから寝入ってしまった。目覚めたら6時半過ぎ。もう雨は上がっていていつものように散策できた。ラジオは「超神ネイガー」の話をしていた。超神ネイガーは秋田が生んだキャラクターだ。
今朝私が歩きながらラジオで聞いた内容をスマホに書いたメモには「呼ばない、行かない、帰省しない。超神ネイガー、農業、孤独な作業、これが命を守る行為」とあった。

目が覚めて空を見ると今日も雨模様。今年は「がまんウイークだよ」と言ってるようだ。

今日も午後7時のNHKニュースから始める

今日の北羽新報に二ツ井の桜づつみ公園の記事が載っていた。道の駅スタンプラリーの本が欲しかったので道の駅ふたついへ。続きを読む

可愛いい「手洗いのポスター」が話題になっていた。続きを読む

5時半の時は雨雲レーダーが雨の表示、まもなく移動するというのでウトウトしていたら6時半に晴れ間で風の松原へ。続きを読む

今夜の新型コロナ情報は?
夜7時のNHKニュースから順に

今日の昼に中川原堤防に行った時、階段の途中に生えている桜の木を発見した。花が咲いていたが、ソメイヨシノとは違うようだ。

今朝も中川原堤防を歩いた。毎日歩いているように思っていたが、勘違いだったようだ。ユキヤナギの光景は今シーズン初めてだった。

今日夜7時のNHKニュースの放送内容は

今朝も雨、昨日は諦めていたのに、いつの間にか晴れていたので、慌てて散策に出掛けたが、今日は待ってもだめだった。久しぶりに朝7時のテレビニュースを見ることになった。昨夜と同じ内容が多かった。続きを読む

今日は土曜日、各地の自粛状況から

「今朝は雨だったので、外出しないでメールを書きました・・・(以下は省略)」というメールを書き終えて外を見ると雨はあがっていた。そこで風の松原へ。

今日夜の新型コロナ情報は午後7時のニュースから

中川原堤防のさくらも見頃である。いつも朝しか見ていないので今日は午後に見に行った。

新型コロナウイルスの影響で様々なものの常識が変わってゆく。このウイルスとは長い時間付き合わざるを得ないから、一時的な現象ではなく、常識になって行くだろう。このブログを書き始めた時、秋田県知事の呼びかけが放映された。続きを読む

カラス防止柵というのかどうかわからないが、カラス防止策のひとつであることは確かだと思う。
4月17日のブログに「窓から見えるさくら」というのを書いた。

今朝は、昨日「メールが届いていない」と連絡があった人と、もう1人への資料配達に行った。玄関を出たら予想外の「雨」。衣類や靴を履き替えて傘持参で出発。続きを読む

今日は岡江久美子さんの死去が報じられたが、今日のコロナ情報は

朝の散策もクルマで東能代の内陸工業団地へ行っただけだったので、夕食後に市役所まで散歩。続きを読む

中川原堤防のさくらが咲いているのなら、東能代の内陸工業団地のさくらも咲いているはずだと、今朝はクルマで東能代に出掛けた。雨は終わっていた。

午後7時からのコロナニュースの状況は

昨日ある人と話していて、「小学校の時、グラウンドにさくらを植樹した」という人の話を聞いた。その人を高校の同窓会名簿で調べたら、昭和51年卒だった。その人が渟城第二小学校だったのは、昭和45年頃。植えてから50年くらいになるさくらの木はどこだろう。続きを読む

栄町児童公園に続いて出戸町児童公園のさくら。栄町児童公園と同様、ここにも公園名を書いた表札は見当たらない。ここは昔、感応寺というお寺があった場所。柳町新道の道路から見れば、こんもりと盛り上がった砂山だった。続きを読む

今朝は雨、そこで、花が散る前にと、近くのさくらを撮影。
栄町に来たのは小学5、6年の頃が最初だが、小学5年生だとすればまだ大火で焼ける前、6年生だとすれば、焼け野原状態の時になる。武藤君という同級生の家に遊びに来たことがある。ここは薄暗い場所で「避病院」があったと思う。

秋田県の発表は

今日は午後9時のNHKニュースから

さくらも見て最後に図書館・公民館に寄ったら、どちらも22日~5月6日まで休館の張り紙。

昨日朝に通った島田病院にも行ってみた。ここはさくらの本数も多く満開で素晴らしかった。続きを読む

今朝は雨模様だったが午後は晴れたので、もう一度JCOH秋田病院へ。続きを読む

ケヤキ公園(旧西光寺跡 市役所となり)で散り初め? と思われる場所があったので近寄ってみた。
このさくらの木だ。

5時半の目覚ましとともに朝日が差し込んできて、慌てて出発したが、外に出ると今にも降りそうな空。服装を変え、ヤッケを着て出発。

まだ午後7時の情報だが、新型コロナウイルスの状況は

久しぶりの不吉な音で目覚めた。続きを読む

今日19日夜現在の新型コロナウイルス情報

いつもローソン前やガソリンスタンド前を通るたびに撮影しようと思いながら出来ないでいる近くのさくら。

ここは昔は坊主山に続く畑地が続く場所だったようだ。近くには農機具店もあったようだ。続きを読む

全国緊急事態宣言後初めての土曜日を迎えた今日の様子は、

昔、5月1日の一中対二中の花見野球対抗戦?などで応援に行ったことのある能代市民球場は新しい高等学校の野球場にするための工事が行われていた。

今朝の散策の途中でキジの親子を見た。いつもは素早く視界から消えキジだが、私が遠くの山並みの撮影に熱中していたためか、キジは先客だった私に気付かず、餌あさりに熱中していたのだろう。

令和2年度 風の松原に守られる人々の会 総会資料の表紙

今夜の新型コロナウイルス情報は

島田病院から中川原堤防に行く途中、赤沼神社前を通った。この木は、中川原からも良く見える木だ。

秋田病院から島田病院に向かったが、ここもまだ早すぎたので看板だけで終了。島田病院は周囲全体が桜の木なのであとからまた来よう。

ここはジェイコー秋田病院附属の養護施設。名前を撮そうとしたが