新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2020年06月

今日6月30日の新型コロナ情報は続きを読む

今日は6月23日に続いて2回目の下草刈り作業。薬剤散布によっては期日の変更も予想されたので、変更の連絡を待ったが、連絡がなかったので9時過ぎに陸上競技場脇へ。

続きを読む

今朝は、昨日かつての同僚から連絡があった「ダーウインが来た」(ブログのタイトルは「南米のホタルの映像)その中に平川慧君の作品が写っているを見たので、その後寝てしまい、朝の散策はなかった。続きを読む

今日も東京では50人以上の新規感染者だった。続きを読む

昨夜6月28日夜、NHK「ダーウィンが来た」を見た人は多いだろう。残念ながら私はいつもこの時間は入浴時間になっているので、断片的にしか見ていないが、その再放送が明日30日朝4時からあるので、見てくれという連絡があった。続きを読む

先日「広報のしろ」を配達した日にはほかには何も文書が来なかったが、昨日になって2つのお願い? 請求書? が届いた。
続きを読む

朝4時台に起きてしまった。郵便受けに北羽新報はあったが、朝日新聞はまだ届いていなかった。ネットを見ていたらこんな記事があった。
続きを読む

昨日6㎞地点まで歩いた時に、所要時間の違いから5㎞~6㎞間を再調査しようと思った。そこで歩き始めたが、今朝はこんな天気。

続きを読む

午後7時のニュースで、東京都で新規感染者が60名だったことが判明した。


続きを読む

ようやく今年の東北 道の駅 スタンプブックを入手した。今月19日から発売に踏み切ったらしいが気づかなかった。昨日、テレビで放送していたので一番近い道の駅みねはま「おらほの館」に行ったが、ポスターは貼っていたもののスタンプブックは見当たらなかった。今日午後から道の駅ことおか 土笛の里 「サンバリオ」で買い求めた。続きを読む

今朝は今年初めて中川原堤防の河口から6㎞地点まで行って来た。続きを読む

今夜は東京の感染者がまた増えていた。続きを読む

5:45頃スマホが大きな音で鳴った。大雨警報?続きを読む

今日はいつ雨が降ってもいいようにクルマで中川原堤防へ。養蚕停留所近くの材木店脇を入ったところで駐車。続きを読む

今日6月26日の新型コロナ情報は午後7時のNHKニュースから続きを読む

昨日配られた「広報のしろ」には ふろく がいっぱい付いていた。長寿いきがい課からは3枚。続きを読む

今朝6月26日の北羽新報9面に「港湾道路で熊」の記事が載っていた。もしかしたら私が撮影したウンチは熊のものだった?続きを読む

 今朝、出掛ける前に北羽新報を見ると、1面に「イージス配備を撤回」の記事。先日から予想はしていたが、正式決定まで落ち着かなかった。風の松原もこれでようやく安心できる。
 能代海岸にクロマツの植林をした人のひとり、越後屋太郎右衛門の子孫渡邊忠晴氏は、風の松原がイージスアショアの基地にされないよう願って、『動く砂山』の寄贈本を作ってあちこちに配布した。リンクされた今年2月25日のブログの後半に寄贈本のことが出てくる。
続きを読む

今日25日は「広報のしろ」の配布日だった。今回は回覧板用のものはなく全部各戸配布だった。続きを読む

昨日、友人から手作りマスクなどをいただいた。能代で今年初めて30℃を越した時間帯に配達されたものだった。その時間帯、私はサンピノに出掛けていた。電話があって、11時40分頃に出掛けた。20分あればお昼までに帰って来れるものと思っていた。外に出てはじめて、車検で車を業者に出していたことに気付き、歩いていった。
 戻ってきたら、郵便受けに郵便局の「書留等ご不在連絡票」が入っていた。11時47分の消印だった。すぐに電話したが、相手は人ではなく機械だった。機械からのひとつひとつの質問に、番号を押してようやく再配達の日時がきまった。
続きを読む

今日の新型コロナ情報は続きを読む

例年この時期に中学校の同期会から案内状が届くが、今年届いたものは中止の連絡だった。
私も色々な会の幹事をしているが、中止の案内はしたことがない。しかし、今年は中止のお知らせが必要だろうな。
続きを読む

午前11時を過ぎてから薬が無くなってきたことに気付いて近くの医院へ。
私「お薬をお願いします」
受付嬢「ここに該当する項目はありますか?」
私(読みもしないで即座に)「ありません」
続きを読む

今日は柳町アーケード街で最初のシャッタを切った。アジサイが咲き始めた場所が多かった。続きを読む

今日家に帰ったらもう7時のニュースが始まっていた。そこで新型コロナ情報は午後9
時のNHKニュースから。
しかし最近(父の日のお酒をもらってから)眠くなるのが早いので、テレビ朝日のニュースまで記録できるかは保証できない。


続きを読む

今日は能代橋から撮影を始めようと決めて出発。途中で「予備バッテリー」が無いことにも気付いていた。しかし途中で撮影。それは上町の旧テラタ前のガラス戸一面の絵。続きを読む

朝、散策に出発する前、玄関に差し込んでくる陽の光で、花がとてもきれいだった。続きを読む

今日の新型コロナ情報は

続きを読む

今日は薬剤散布作業が大開浜国有林で行われているので、風の松原で「下草刈り作業」を実施した。
正式には「第1回風の松原内の下草刈り作業」 今日の参加者は12名だった。
第2回は6月30日に日和山方面での実施を予定しているが、薬剤散布との兼ね合いでどうなるか?
続きを読む

今朝は旧平安閣前通過から写真撮影を開始した。続きを読む

今日22日の新型コロナ情報は?続きを読む

今日から薬剤散布のため、中川原堤防を歩く。初日の今日は旧国道を又右衛門橋まで進み、そこから堤防に入る予定。続きを読む

今日6月21日の新型コロナ情報は
今日はフジテレビのミスターサンデーから

続きを読む

今日は様々な話題があって遅くなってしまったが、末広町子ども会の花壇の話題もあった。続きを読む

風の松原の2㎞コースを歩いていると、いつもとは異なる様子が見られた。

続きを読む

先ほど「大開浜国有林1」では途中で脱線して、「予備日」のことになってしまったので、今度は今朝の散策の様子。続きを読む

今朝は大開浜国有林からスタート。昔、「日本海サニーランド」があった場所の後ろが大開浜国有林だ。ちなみにいつも歩いている風の松原中心部は、「後谷地国有林」といわれている。続きを読む

今日6月20日の新型コロナ情報

続きを読む

今朝の散策中のラジオNHKでは、岩手県中央病院が抗体検査を実施した結果を報じていた。

続きを読む

何も花が植えられていない花壇の写真を撮影していたら、近くを歩いている人に声を掛けられた。

通りがかりの人「この花壇のどこがよくて写真を撮っているのか?」
私「毎年花が植えられているのに、今年は花がないから」
通りがかりの人「花を植えるのは、今度の日曜日のはずだ」
「市役所から花の苗が届かなければ植えることが出来ない」
通りがかりの人は自治会の人のようだった。

続きを読む

風の強い県有地・海岸から戻って、斎場脇に駐車し風の松原へ。今日もトラックと同時に林に入った。

続きを読む

風の松原中心部は国有林だが、同じ風の松原でも、中心部以外は民有林。浅内財産区などが管理している林などは県有林と呼ばれている。その松林は県が薬剤散布を実施している。続きを読む

今日は解禁初日続きを読む

今日は斎場付近に駐車、湾曲したクロマツから入林した。続きを読む

今日の新型コロナ情報は? 明日から全て解除?となっているので、テレビを見ているともうコロナ菌が消えたような様子も感じられる。

続きを読む

陸上競技場脇の入口に薬剤散布の日程が出ていたので、他の入口を見ようと、公園側、景林神社後ろの入口へ。続きを読む

今朝、風の松原に行ったら薬剤散布の日程が発表されていた。昨日は風の松原に行かなかったから、昨日朝には表示されていたのかもしれない。

続きを読む

今日6月17日の新型コロナ情報は


続きを読む

先日インターネットで検索した時は、石田ローズガーデンで検索したところ、「5月30日から6月14日まで予定されていた今年の大館バラまつりは中止になりました」と書かれていた。それで大館に行かずに井川町に行ったのだが、昨日のテレビニュースで石田ローズガーデンの様子を報じていたので、今日は大館へ。
昨年は6月15日花輪に行く途中で立ち寄った。
スマホには一昨年行った時の検索記録が残っていた。2018年6月9日の記録はこちら。
続きを読む

先週「街路樹が枯れている」というブログを書いたことを思い出して、今朝はそこを歩いた。続きを読む

↑このページのトップヘ