新・風の松原を歩く

PC版では、2017年5月までの「ブログ 風の松原を歩く」も表示したまま、画像を沢山表示できるように、またスマホからも投稿できるようにした。 名前を「新・風の松原を歩く」とした。 「風の松原」は秋田県能代市の海岸砂防林である。

2020年08月

今日は月曜日だから新規感染者数の少ない日、佐竹知事が記者会見に出たのでビックリしたが、続きを読む

このブログは、ホームページ「風の松原案内」の中の「新・奥の細道を行く」に掲載されている 「風の松原」のみち を元の写真データをもとに復元したものです。
「風の松原案内」を作成した当時は、1人のホームページの作成容量が100メガバイトまで(単位を間違えたかな?)。とにかく大きな写真を入れるとたちまち制限量をオーバーしてしまう時代だった。そこで写真の容量をできるだけ小さくしていた。「風の松原案内」は20いくつも見出を付けているが、全部で100MBに納めている。
続きを読む

今日8月31日 風の松原に守られる人々の会の会報「松風」第039号が発行された。数日中に会員の皆様のお手元に届くと思う。
続きを読む

今朝は涼しかった。朝食後の外出でも涼しい風が吹いていて秋の兆しを感じた。続きを読む

今、復元「風の松原」のみち を作り始めたので、その関連場所を歩いた。あとから 復元「風の松原」のみち にも加えようと思っている。



続きを読む

今日日曜日のシンコロ情報は? 大部分は安倍後継総裁の問題だったが

続きを読む

今日は実際に雨が降った時間は短かったものの、午後に雨が降り次第に次第に気温が下がってきた。
部屋の温度計には時計もついているので時刻と時間が同時にわかる。

続きを読む

昨日岩木町の東北自然歩道を歩いたので、今日は能代の東北自然歩道。昨夜の天気予報では今日は午前9時以降はずーっと雨。「嶽のきみ」を買いにゆくのを一日早めて昨日にしたのもそのためだった。
なお、能代の東北自然歩道は2本指定されていたが、そのうち、今日歩いた「先人の足跡<風の松原>のみち」は2004年頃に歩いていた。リンクはこのページの文末に設定した。
続きを読む

今日午後8時45分からのNHKニュースの全国地図をみたら秋田県にまた1がついていた。そこで調べると続きを読む

今日の動向は?続きを読む

今日はいつもとは違う東北自然歩道を歩く。風の松原の一部も東北自然歩道に指定されているのだが、標識はほとんど消えてしまった。

続きを読む

安倍総理辞意表明にともない色々なニュースがあった。色々なことが映像の底から思い出される。


続きを読む

今日は安倍総理辞意表明のニュースのため新型コロナ情報のニュースはごく限られたものになった。続きを読む

今日はこの3日間でも一番暑つかった。続きを読む

今日は今年初めて? 能代高校へ。先日同窓会長からメールがあり、同窓会報「松陵」の準備のため学校へ。3月中旬には書類を受け取りに学校に行っていたことに気付いた。続きを読む

昨夜テレビ朝日のニュースステーションでスウェーデンの集団免疫獲得?までを報じていた。

続きを読む

昨日10:50に出た熱中症危険警報?が今日は9:50に出た。
続きを読む

今朝、風の松原へ出がけに北羽新報を見たら、昨日は34.2℃だった。続きを読む

7月27~29日が第2次のピークだったが、そのグラフの下降傾向がなかなか見えない。続きを読む

昨日あたらしいマスクを購入。以前は50枚箱入りのマスクを使用していた。1箱数百円だったらしい。家内が購入していたので関心はなかった。今年になってその在庫が次第に底をつきかけた時に、電気店で知り合いの店員に勧められて、アイリスオーヤマのマスクを購入した。7枚入りで数百円しかも1枚ずつ袋に入っていて便利だった。昨日店頭でワイヤーが上と真ん中の2箇所に入った不織布マスクを見た。こちらも7枚入り数百円だった。続きを読む

昨日、秋田県がこの夏初めての猛暑日となったが、今日もそのまま2日目を迎えそうだ。

続きを読む

今日も秋田県でも新規感染者が2人いたが、そのことは別のブログに書く。続きを読む

午後6時台のローカルニュースで昨日秋田中央保健所管内で感染した人の濃厚接触者だった人たちが感染したことがわかった。続きを読む

今日は朝から暑かった。我が家では今年初めてクーラーを使用。いちど使えばやめられなくなるのが心配だが、夕方のニュースで驚いた。

続きを読む

今日は八幡神社へ。能代の氏神様は日吉神社といわれている。しかし小学5年まで住吉後ろで過ごした者としては神社といえば八幡神社だ。境内で遊んだことも多い。続きを読む

いろんな行事が中止、延期になっているので、公民館に出掛ける機会も少なくなっているが、今日はある会の役員会があって、久々に中央公民館へ。

部屋に入る前で、ご婦人から挨拶されたが、マスク姿なので誰だかわからない。声を聞いて、昔一緒に民生委員をしていた人だったことに気付いた。昨年8月24日に会って以来だった。

続きを読む

今朝もシャッターは最小限にとどめた。最初に写したのは2周目に写した木漏れ陽。続きを読む

昨日は月曜日で新規感染者が少なかったが今日はどうか? 一喜一憂せず週ごとの数字を挙げるようにしてはどうか?
秋田県でもまた1人発生したが、それは別のブログで。
続きを読む

今日の午後7時前のニュースでまた1人新型コロナ感染者が出ました。秋田中央保健所管内です。秋田市が中核市になった時に、昔の秋田保健所から秋田市地区が独立したので、昔の南秋田郡になるのかな。続きを読む

食堂や会社のテーブルで、向かいの座席との間を仕切るパーテーションも、高すぎると逆に空気がよどんで逆効果となることがあるようだ。


続きを読む

「血漿治療」という聞き慣れない言葉がアメリカから飛び込んできた。トランプ政権が急遽許可したらしいが、選挙を前にして何をやらかすかわからない。ワクチンも選挙前に使えるようにするために急いでいるらしい。続きを読む

昨夜は、明日まで完成の作業があり、パソコンに向かいながら横目でテレビの声を聞いていた。「これ!」と思った時にシャッターを切るのだが、カメラが作動せず間に合わないことも多い。
テレビ朝日のニュース中だったか、スーパーコンピューター「富岳」でマスクの材質を比較したものがあった。飛沫がどの程度飛散するかを調べたものだ。
続きを読む

今日は専門家会議が開かれたようだ。また月曜日だから新規感染者の発表は少ない日だ。
今日紹介された「回復者血漿療法」とは?

続きを読む

朝、散策する時はいつもNHKラジオ第一を聞いている。今は「R1」と言うらしいが。続きを読む

昨夜のミスターサンデーの特集は
① 高齢者の重症化を防ぐには → 高齢者は、倦怠感があっても、血圧が低いためとか他の理由を考え
 て、コロナの可能性を考えたがらない、自宅で悪化してから病院に行く(前のブログに掲載)  
② 2600症例から見た重症者の現実
③ コロナ禍で“健康”に目覚めた人

の3つだが、今度は「重症者の現実」
続きを読む

昨夜のミスターサンデーを見ていた。昨夜の重点は3つ。続きを読む

昨夜も新型コロナウイルスの話題でブログ作りの準備をしていて遅くまで起きていたので、今朝はトリムランニングコース1周だけで戻ってきた。なるべく写真は撮らないようにした。家にかえって見たら写真は3枚撮っただけ。続きを読む

今夜はなにか新情報があるだろうか?

続きを読む

夕方、夕食前に風の松原へ。続きを読む

8月20日に政府の分科会会長尾身氏が「ピークは過ぎた」と発言し、その前日に日本感染症学会理事長の舘田氏が「第2波のまっただ中にいる」と発言したことと矛盾しているように思った人たちがいるので、私は、「ピークを過ぎたのかどうか?」というブログを書いた。今日、8月23日ヤフーニュースに「感染重症者 ピークこれからか」という論文が載ったので読んでいただきたい。続きを読む

今朝は久しぶりに能代公園に行ったが、遠くは霞んでいる。

続きを読む

今読んでいる本で、ダイヤモンド・プリンセス号の問題に関連して、厚生労働省が、最初にDMATを呼んだ、次にFETPを呼んだ、と書いてあるので、それらの略称を調べてみた。ホームページを検索して出てきたのは日本感染症学会

続きを読む

今日の新型コロナウイルス情報は続きを読む

8月10日に出した連絡通知の返事がまだな人が1人いたので、その人の家に寄ってチラシが不要なことを確かめてから風の松原へ。マレットゴルフをしている人たちが何組もいた。続きを読む

日本感染症学会というのは学者の集まりだから、いろんな意見を言う人たちがいることはたしかだ。学会では他人と違うことを主張しないと生きて行けない?
昨夜のNHK9時のニュース冒頭はこんな画像だった。
続きを読む

今日の「日本感染症学会」総会3日目の話題は、ワクチンについてだったようだ。
有働さんの番組「ニュースZERO」では、今日の話題はこんなシーンから始まった。
続きを読む

8月19日夜のテレビ朝日のニュースで、接触確認アプリ「COCOA」について報じていた。国内のスマホの約2割(1390万件)にインストールされているが、アプリに陽性登録をしたのは311人とのこと。
このニュースをブログに載せたのは昨日20日だったが、今日21日のニュースに追加資料があった。最後に追加する。
続きを読む

今日はワクチン接種についてのあり方が話題になった。続きを読む

トリムランニングコースを歩き始めると、道の両側の草が刈り取られていることに気付いた。一昨日はまだ刈っていなかった。続きを読む

(ブログのタイトルを「今朝は予想外の雨」→「枯れ始めた被害木」に変更)
目覚めたら暗い。8月下旬になるとこんなに暗いのか?と思ったが、雨に気付いたのは外に出てから。急いで靴だけ履き替えて出発した。
続きを読む

↑このページのトップヘ