明石トーカロ球場には能代高校が優勝した記念の秋田杉が植樹されています。
昭和57年 初優勝した時の記念植樹です
IMG_4282

IMG_4283

 この記念植樹に応じて能代高校敷地内にも明石市の木キンモクセイを記念植樹したものと思います。
場所は購買の近くだったそうです。その後、当時の小玉徳征監督が平成2年春に能代工業高校に転勤となり、平成9年に教頭として戻って来た時にはキンモクセイは跡形もなく消えていたそうです。

 キンモクセイは寒さに弱い木なので、冬に雪囲いをしてやらないと育ちません。能代でキンモクセイが咲く庭は数軒だけだと思います。
 市内に京都から来た奥様がいて、「キンモクセイを植えたけど中々育たない」と話していました。そのお宅の玄関には「大船鉾」のちまき形のお守りがありました。