斎藤忠生の写真を探したらようやく見つかった。2008年、甲子園秋田県予選開会式の写真だ。開会式前夜、高野連の役員をしている後輩から電話があった。
(彼)「斎藤チュウセイという人を知っていますか?」
(私)「知っているよ。高校の同級生だよ」
(彼)「明日の開会式で大会歌を歌うといって秋田に来ています。先生の名前を話していました」
(私)「わかった。明日行く」

球場だから一眼レフで撮影したはずだ」と思って探したら、デジタル・イオス・キスで撮した写真が見つかった。2008年7月12日10時05分と記録されていた。

IMG_5003
次の写真では選手もバックネット側を見て、帽子を被っていないということは国家斉唱だろう
IMG_5004
スクリーンを見ると国旗掲揚だった
IMG_5006
続いて大会歌も歌っていた
IMG_5010

IMG_5011
IMG_5013