昨日はいわばお客様として赤い羽根をつけてもらったのだったが、今日は共同募金運営委員として「街頭募金」活動。
水曜日は「いとく」の特売日?だからイオンで買い物する人は少ないと思ったが、共同募金委員会できまったことなのでイオンへ。いとくには別の人たちが行っているだろう。
IMG_9342
まずは10時の開始前に1枚。入口が2箇所あるので老人クラブの人たちと分担。
IMG_9344
IMG_9343
昨年いとくの能代北店で募金活動をした時は事務局の連絡手違いで人が少なかったので、今回はあらかじめ応援の人を頼み、民生委員が3人きてくれた。
IMG_9346
黄色半纏の模様を見たら、昨日とはデザインが異なっていた。
IMG_9347
昨日の半纏はこちら
IMG_9348
IMG_9349
IMG_9352
一昨年の募金風景はこちら
募金してくれるが、羽根は「いいです。自治会から来ますから」という人が多かった。しかし今年自治会に配られたのは赤い羽根ではなく、赤い羽根のシール。
Image0403
大きく見えるが、シールの大きさは横35ミリ、縦32ミリほど。円の外直径は20ミリ、内直径は15ミリ、これでは胸に貼ってもよく見えない。
IMG_9360
能代の共同募金会では、今年は赤い羽根の在庫があるうちは赤い羽根を街頭募金で配るそうだが、来年以降はどうなるのか。
12時に写真を撮って終了したが、今日は準備した風船をもらってくれる幼児や子供は来なかった。「お孫さんにどうぞ」と話しても、「自転車なので遠慮します」という人がほとんど。結局1個も配ることが出来なかった。
IMG_9353
終わって考えるに、赤い羽根があるから「赤い羽根共同募金」なのであって、赤い羽根からシールに替われば、「赤い羽根シール共同募金」?、それとも冠なしの「共同募金」? それとも全く別の名前にするの?