10月から郵便料金も値上げ。先日「巨濤会」を開き、その報告書の発送に取りかかった。昨年のをみると、会が終わってから報告書の発送まで1ヵ月掛かっていた。終わった行事だから、「アレを終えてから」「これが終わってからやろう」と思ってしまうからズルズルと延びるのだ。今年は早く終えてしまおう。
そんなことを考えていたら、「それなら次の仕事を繰り上げて一緒にやってしまおう」と変なアイデアが浮かんで、会員の重複者が多い2つの会の「報告書」と「ご案内」を一緒に出すことにした。
DSC_1636_2
片方の会にしか入っていない人もいるので2種類の封筒を用意した。両方に入っている人にはこれから開かれる会の封筒を使う。定型封筒は25g以内84円だが、2種類の文書、ハガキ等を入れたら30gになった。料金は50g以内94円となったが、別々に出すとすれば168円になるのだから、随分安くなったことになる。但し、他の会の仕事が遅れたから、9日開催の別の会の準備には今晩から取りかかることになる。10日の「探究活動」の準備もあるのだが、それは何とかなるだろう。
こういう場合には、ある先輩が言っていた「義理を欠け」という言葉に勇気をもらった気になる。
先日出した「原稿依頼」にまだ、返事が来ていないのが気になるが。