昨日は一日中雨で、テレビは台風のニュースばかり。私はある旅行のしおり作りに専念した。今朝、ほぼできあがった栞を1枚だけ印刷して幹事長さん宅へ。
約5000歩で幹事長宅に到着。お宅では植木鉢類を風除室内に避難させていてチャイムのスイッチに手が届かない。打ち合わせを終えて、庭のほおずきの写真を撮影し、来た時とは反対側の道順を聞いて出発。
IMG_9560
聞いてきたとおりアパート群を左に見ながら大きく右折、少し歩いたら見慣れた道路に出た。このアパート群は確か友人の畑地だった。畑作業が出来なくなって不動産業者に売ったと聞いていた。農地なので広い面積の割には安く買い取られたと話していた。
IMG_9561
まもなく第四保育所に到着、ここまで来れば知った道。昔、息子が通学で通った道だ。保育所の脇を西に向かう。昔、がりばあという大型書店があった頃は、がりばあからこの裏道を通った。昔は両側が畑だったが、今は全く宅地化してしまっていた。
畑地が広がるのはここだけ? 遠くにホテルとホーマックが見える。
IMG_9563
反対側はどこ?
IMG_9564
このアパートは昔からあった。名前はコーポ◯。
IMG_9565
この家だけは昔からあった。1軒だけだったが、今は表札を確かめなければわからなかった。
IMG_9568
松陽高校の校舎が見えてきた
IMG_9569
屋敷の端まで突き出たブロック塀は昔から変わらない、危険だった。
IMG_9570
ここはコンビニが信用金庫に変身した建物。コンビニとして使用された期間は短かった。
IMG_9571
この付近で私のクラスからリクルート本社に合格した人の家を訪問したことがある。高卒、大卒の関係なくチームリーダだった。彼のチームには大卒が何人もいたそうだ。彼の家から庭の外を見ると梨畑や砂山だった。
IMG_9572
このY字路を右に行くのが旧道だが、今日は左へ。
IMG_9573
桐田定之丞が植えたといわれる松
IMG_9575
帰りは最短距離を通ったためか、往復で9800歩だった。