「みをつくし料理帖」をみる。気になったのは原作者だった。テレビを見ながら検索すると出て来たのは高田郁という名前。
IMG_20191214_220656
今朝のテレビ「チコちゃんに・・・」に黒木華が登場していた。黒木華がその中で、「ドラマでもご一緒・・・」と話していたとおりチコちゃんの声の人もこのドラマに出ていた。
原作者は高田郁。昔はペンネームでまんがの原作を書いていたらしい。卒業は中央大学法学部。司法試験にも何年も挑戦していたらしい。
DSC_1851
内田康夫の賞も受賞していたとは・・・。

ところで料理はホオキグサ(ははきぎ=帚木)の実を使った料理だった。大館名物のトンブリを使った料理。とろろごはんだった。
そこで今日はいとく南店でトンブリと
DSC_1852
と長芋を買った
DSC_1853