今朝は会員宅への書類配達と秋田に送る封筒を持って5:40にスタート。
DSC_1714

スタートしてすぐにローソンがあるが、まずは会員宅への書類配達が主目的なので通過。
国道101号線の歩道を歩き、すぐ近くの酒屋さんの前にポストがあったはずだが‥‥。

郵便ポストは見当たらなかった。その後、日産自動車の前を通過し、会員宅の郵便受けに資料を配り、国道7号線交差点に着いてもポストは見えなかった。
DSC_1700
いとく南店方面に行く方法もあるのだが、今日は交差点を西に向かう。
ラジオから「スキヤキ」とタイトルを紹介、流れてきた歌がおわってから「上を向いて歩こう」がアメリカでヒットした時の紹介があった。今日はその記念日らしい。
昨日我が家で話題になった花屋があった。
DSC_1702
またローソンがあったが、ここで投函しても郵便局の集配車が来るのは夕方1回だけのはず。
DSC_1704
そこを北に曲がって歩き始めると空地が整地されている。なにか建物が出来るのだろうか?
DSC_1706
建物の近くではノイバラが咲いているところがあった
DSC_1707
またコンビニ ファミリーマート? 昨年秋まではサンクス能代西店だったはずだが? いつ変わったの?
ここにも郵便ポストはあるの?
DSC_1709
風の松原郵便局が近いから、このコンビニにはポストを設置していないかもしれない。
風の松原郵便局のポストに投函、
DSC_1710
取集時刻は16:00ごろだけ?
DSC_1711
斎場を通り、墓所の中を通過して国道に向かった
DSC_1712
バラがきれいに咲いているお宅があった
DSC_1713
「雨雲接近」とスマホに表示されたので急いで帰宅。自宅到着後まもなくパラパラと降り始めた。

日産自動車の前を西に曲がって青果市場前付近にも郵便ポストがあったはずだが、今日のコースにはほかになかったと思う。私が気付かなかっただけか。市内にたくさんあるのと大違いだ。

いとく南店から中和通りを通れば何箇所もかわいらしい小さなポストがあり、ここに投函して本当に届くの?と思うようなものもある。そちらのポストもだんだん減って行くだろうから、今のうちに記録しておきたい。