昨夜の「かるた取り」のことを書くのを忘れていた。
確か小学5年の時にクリスマスプレゼントで百人一首をもらってから始まった。
子どもたちは「百人一首殺人事件?」という推理小説を読んでから「かるた取り」を始めたと思う。
DSC_8091
DSC_8093
途中、上の句を聞くと、思い出すのだが、(歌をたどるスピードが遅くなって)下の句がなかなか出てこない。
これが「老化」ということだと実感した「カルタ取り」だった。
7枚差でかろうじて勝った。
読み上げたのは青い器械?
DSC_8095
読み上げ器だ。
DSC_8098
DSC_8100
そういえば「任天堂」というのは、ファミコンを作る前はトランプやゲームカードなどを作っていた会社だった。