「下栄町線4」というのは栄町に立っている電柱の名前だ。1月12日(日)朝、ある家から電話があった。見慣れない電話番号なので私が出た。用件は「近所の街灯が消えているので直してほしい」というものだった。
電柱を確認に行くとその電柱の名前は「下栄町線4」という表示が付いていた。
この「下栄町線」というのは児童公園の前が起点となる「1」だった。1は目立たせるためか、黄色プレートだった。「下栄町線」は全部で6本。そのうちの「4」が点灯していないという話だった。
IMG_8616
「2」以降は白いプレート。
IMG_8617
「3」はここ
IMG_8618
そして点灯していないという「4」はこれ
IMG_8619
12日に打ったメールへの返事がないので昨日14日、道路河川課 維持係に確認に行った。メールは届いていた。
念のため昨夜現地に確認に行った。「1」から「3」までは点灯していたが、「4」と「5」は真っ暗だった。12日電話が来たのは朝だったので電柱の番号しか確認できなかったのだ。「5」も消えていたとはわからなかった。
この小路の南端の「6」は点灯していた。そこでまた市役所 道路河川課 維持課へメール送信。
今日午後早く道路河川課 維持係から電話とメールが来た。「4」は昨日業者へ発注し、「5」は今日業者へ発注しました。というものだった。

鶴竜が今日も負けた大相撲が終わってすぐに現場へ行ってみると、「4」も「5」も街灯が付いていた。
IMG_8630
写真は左上「4」からアパートの2階窓2つの右側「5」を見る。その右は「6」