タイトルを「久しぶりの・・・」と付けた。1月は元日から6時台に外を歩いていたが、朝起きても雪がなく、次第に蒲団から出るのが遅くなってきていた。外に雪があると「雪運びをしなければ・・・」となるのだが、トイレに起きても外が白くなっていないと「もう少し・・・」と2度寝になってしまい、気持ちよい1時間となってしまう。
今朝は4人への配達物があったのですんなりと起きた。最初に配達した家の画像は6:51分と記録されていた。
IMG_1491_2
細かな文字で品種名が書いてあるが君子蘭の一種?
2軒目に行くために文化会館へ。風の松原を遠くに見ながら左折。
IMG_1492
文化会館の正面玄関脇にリース契約の除雪ローダーが一台。
私たち昭和申和会では2月1日、ここで42歳・33歳の厄年払いを実施した。まだ文化会館には除雪設備がなく、除雪費用は利用者の負担。除雪は会員のタナカ君が自社の重機でおこなった。二次会はこれも会員の宮茂登でおこなった。
今は中学校単位で実施することが多いようだが、昭和申和会では遠く広島県や東京都、新潟県など希望者は誰でも参加出来るようにしていた。こんなことを思い出しながら2軒目へ。
DSC_1779
今年は一度も使っていないのじゃないか? タイヤチェーンが赤く錆びていた。
DSC_1780
文化会館の高台から今日行く方角を見る。
IMG_1493

二軒目の家の近くには、旧能代北高の職員住宅があった。その建物がそのまま残っていたのでビックリした。
IMG_1496
この家には1度遊びに行ったことがある。間取りは私が花輪で住んだ家と同じだった。
その後、ここと
IMG_1502
ここにも配達
IMG_1501
朝の気温は4℃ 白神山地まで見えるのだが、上方の雲と看板すぐ上の山の色の区別が難しい。
IMG_1509