昨日、「能代典礼会館」への行き方を問うメールがあった。ネットで調べたら「典礼会館」がいくつかあるようなので、場所を問うものだった。

秋田から能代に来た場合、国道7号線をきて最初に見える「docomo」の看板を左折する。7号線沿いにはドコモが2つあるので、ここはドコモ能代中央店。
IMG_9834
魚民の看板も目印になる
IMG_9836
ワークマンもある
IMG_9837
軽自動車の専門店も
IMG_9839
「天理教」バス停の隣が典礼会館 右側の林が天理教の教会 その脇には花輪で校長をした人の家もある。
IMG_9842
今日は能代高校のPTA会長を長く務めた人の葬儀の日だった。
IMG_9844_2
このブログを書いているとき、北上市に住む友人(明善寮で一緒)から電話があった。「明日の葬儀に出席しようと調べたが、新幹線で秋田駅に着くのが9:32分が一番早い。11:00からの葬儀には間に合わない。高橋家には弔電を出したのでよろしく」だった。
 昨日、日立市の友人と電話したときは「葬式に行きたい」と話していたが、「無理しなくていいよ、弔電を打ってくれ」と話した。
IMG_9845
 友人には元気なうちに会っておくべきだ。北上市の隣町には一昨年軟式野球の応援に行ったが、終わってからは近くにいる友人に会わずに宮城県の伊豆沼に行ってしまった。オイカワに会ったのは、彼が能代まで遊びに来てべらぼうで飲んだ何年前だったか?
 昨年はひたちなか市にネモフィラの花を見に行ったが、団体バス旅行だったので、ここにアルガが住んでいると思いながら通り過ぎた。
生前葬の必要を感じたひとときだった。