今日は午前10時から認知症サポーターのフォローアップ研修がある。いつもは午後からの会合なのだが、午前中からの会となると遅れないかと心配になる。
今朝は晴れだが、昨日の夕食頃に降ったぼた雪がまだフロントガラスに残っていた。
IMG_0124
今日の会のチラシは
DSC_1813
スマホで撮したら足まで写ってしまった。

他の用事があってブログを書くのが遅れてしまったが、今日の研修は市役所3階の会議室9,10。ここは初めて行くので9時半頃に到着。
IMG_0126
他の会議室とは別な場所にあったので、ここを通って行った。
IMG_0127
古い庁舎の建物が下に見えた
IMG_0128
向かい側にこんな建物が見えた
IMG_0130
IMG_0131
画面右下にマスコットが印刷されていた。なんだろう。  認知症サポーターキャラバンのロバ隊長。
IMG_0132
IMG_0134
講師は私が1月末に人間ドックを受けた病院の看護師さんだった。
講話の内容はとても良かった。残念だったのは配られた資料がカラー印刷ではなかったこと。わかりやすさが違う。私の地区で報告する時にはカラー印刷で資料を配りたい。
IMG_0138
「能代市の人口動態」のような資料がレジメになかったこと。
IMG_0147
2015年の国勢調査をもとに5年毎の人口動態を推測したものだが、実際にはもっと急速に減少しているような気がした。
IMG_0150
下の3枚は、プライバシーに配慮して資料に載せなかったと思うが、この3枚こそ認知症サポーターにとっては必要なものだったと思う。
IMG_0158
IMG_0159
IMG_0160
特に丹野さんが持ち歩いたというこのカードなどは、読めるような形で紹介してほしかった。
IMG_0161
IMG_0162

たとえ認知症になっても
IMG_0163
IMG_0165
IMG_0167
このあと認知症についての医学的な説明
IMG_0168
脳についての説明もおもしろかったが、それは次の機会に・・・