正月に「スマホの電池は大丈夫?」と聞かれたことがあった。購入してから2年1ヵ月、バッテリーは大丈夫だった。それなのに2月になったら電池の減り方が急に早くなった。そこで2月4日にドコモショップに見積をお願いに行った。
 買う予定の機種は定価31,680円。ドコモオンラインショップでもケーズデンキでも同じ価格。しかしドコモショップの見積では本体価格が41,800円。溜まっているdポイントでは間に合わない。
 オンラインショップで購入し、ドコモショップで初期設定が出来れば安くて済む。そこで、ドコモショップで「初期設定をしてくれるか?」と聞くと、手数料3,000円でやってくれるという。

そこでオンラインショップで購入しドコモショップに持ち込んで初期設定をしてもらうことにし、18日に重要な行事が終わるので、それ以降にやろうと思っていた。

ところが16日夜に「オンラインショップの値段が安くなった」との情報が入った。オンラインショップを覗くと1万円ほど安くなっている。このサービスは14日から始まったようだ。dポイントだけで買える値段になっていた。即購入。19日朝に郵便で届いた。生憎ドコモショップは定休日だった。

今はドコモショップも予約制。20日午後に予約を入れた。40分ほどで「初期設定サポート」完了。

 ところが購入2日目、「(電話番号)のデータ利用料が残り200MBでステップ1の上限に達します」との連絡。慌ててスマホ画面を見ると、Wi-Fiが作動していないことに気付いた。

 「ドコモ安心遠隔サポート」に加入していたことに気付き、スマホアプリから連絡。電話対応時間は終わっていたが、LINEでの連絡が可能だった。昨夜質問を送ったら、今朝9時半頃に連絡が来た。
Screenshot_20200223-234626

(この画像はWi-Fiが接続してから作成)
ということでLINEで情報をやりとりし、ルーターの再起動もしてやってみたが、結局解決出来ず、電話での相談となった。
Screenshot_20200224-000301
電話でのサポートを開始すると、
IMG_0337
私のスマホを遠隔操作してスマホの設定を確認。古いスマホではWi-Fiが正常に動いていることも確認。
IMG_0338
スマホの画面を見ながら、音声はスピーカーで流した。
IMG_0339
結局、2人のオペレーターと合計40分間近く掛かってWi-Fiの設定し、無事終了した。
IMG_0340
所要時間 39:03 と表示されていた。15710 は遠隔サポートの連絡先。
IMG_0341