昨日は夜間外出、換気の悪い場所での会合、近距離での会話、等、小池都知事に叱られそうなことを何重にも犯したが、ここは東京都ではないから大丈夫と思っていた。しかし「子供の大学入学のために東京に行ってっきた」などの話を聞くと、「東京帰りの人は2週間自宅謹慎」といったことが必要になるかもしれないなどと思ってしまう。
食事は、「辛いものは細菌に強い」という迷信を信じて中華料理。その時は新型コロナウイルス感染の中心が中国だなどということはすっかり忘れていた。

そういったことで昨夜はテレビでの「新型コロナウイルス情報」を書かなかったので、今朝パソコンで調べた情報。厚生労働省発表だから大丈夫だろう。
これを見ると秋田県は1人になっている。クルーズ船の人は別枠になっているのだ。その1人も北海道から来た女の子だったから秋田県内で発生した例はまだないのだ。

新型コロナ0306-1
新型コロナ0306-2